見出し画像

ペルソナ5タクティカトロコンした!(ネタバレ無し)

今回は11月17日に発売されましたペルソナ5の外伝作であるペルソナ5タクティカのトロコンまでとレビューを書こうと思います。なおネタバレについてはありません。

現在配信等でも公式より第2キングダムまでとなってます。もし破れば…

毎回恒例のベルベットルームの住人がこのように警告してます。

1ゲームの紹介


対応機種 Xbox Series X|S / Xbox One Windows /
PlayStation®5 / PlayStation® 4 / Nintendo Switch™ / Steam
ジャンル シミュレーションRPG
クリアまでの時間 約20時間
トロコンまで   約30時間


ストーリー(公式より引用)

卒業式間近、雪降る日のルブランに集った「心の怪盗団」
メンバー。 そこに突如として、大きな揺れと共に店内に異変が
起こり、いつものルブランの扉が怪しい光を放ち始める。 警戒しつつも扉を開いた先は、
見たこともない異世界だったー 中世ヨーロッパを思わせる不可思議な街並みが広がる中、 謎の武装集団に襲われたジョーカーたちは、絶体絶命の ピンチに。その時、「革命家エル」と名乗る人物に"地
を救われ、怪盗団は彼女の持ち掛ける「革命への協力」
の取引に乗ることになり..?

今作の新キャラとなるエル


2ざっくりと解説

まず今作はペルソナゲー初となるシミュレーションRPGゲームです。シミュレーションRPGってなんやねんと私も最初思いましたが、簡単に言えば育成要素があるシミュレーションゲームです。

実際のゲーム画面

今作はペルソナ5の時系列的に言うとペルソナ5の後、ペルソナ5スクランブルの前という感じになりますが、ペルソナ5の内容が大きく関わる訳ではないため、今作からペルソナ初って方でも大丈夫です。


3良かった点と改善して欲しい点

良かった点
・ペルソナらしさを残しつつも新しいシミュレーションRPGというジャンルのペルソナ作品。以前ペルソナ5スクランブルというゲームがありそちらは無双系のゲームでペルソナゲームの新たなジャンルへの挑戦でしたが、ペルソナの良さを残しつつもしっかり新しいジャンルとして楽しめた。

以前出たペルソナ5スクランブル、こちらも結構楽しかった。

・ストーリーが良い。詳しくは話せませんが特に終盤が本当に良かった。ペルソナ5と同様に今作も何かに抗う、反逆することが題材になってるストーリーでした。今作では主に新キャラの革命家のエルと議員の春日部統志郎の2人が中心となる物語です。

若手国会議員の統志郎
何かと安全第一で逃げようとする。
革命家のエル
ステータスは高いがペルソナの装備ができない。


・やりやすい シミュレーションゲームとしてはマップがあまり広くないので、シミュレーションゲームをやった事が無い人でも分かりやすいと思います。筆者は別の会社になりますがスーパーロボット対戦やSDガンダムをやっていたので今回のペルソナではマップが狭く感じましたが、その分分かりやすかったです。


改善して欲しい点
・一部クエストが難しい。今作はシミュレーションRPGであるが、クエストの一部は正しい順序やキャラの動かし方があるのでシミュレーションというよりもパズル要素が強くパズルゲーをやらない私は断念して攻略を見ました。特にクエスト12番目が私には無理でした。
・合体事故率。合体事故とはペルソナ同士を合体させる際に予定していたペルソナとは別のペルソナが出来てしまうことを合体事故と呼ぶのですが、事故が、起きる確率が歴代ペルソナ作品でも1番高い気がしました。体感10回に1回、酷い時には5回に1回事故りました。

事故るとラヴェンツァの髪が爆発しこの様になります。可愛い

・総攻撃(トライバングル)が見づらい

これが総攻撃(トライバングル)の画面なのですが広いステージなどの場合に奥の敵とかが範囲に入っているかが分かりづらいのでカメラを動かせるようにして欲しかったです。

・核熱属性攻撃 フレイ系の攻撃なのですが、フレイは敵2体に当てると中心に寄せる効果がありますが範囲が狭くてそもそも2体も巻き込めない。そのため威力も、高い訳ではないので出番があまり無かった。

真ん中にいる敵をターゲットにするが右と左の敵は巻き込めない。

・明智とかすみはDLC  なんでDLCなんや、お値段1690円なのはまぁいんだけど発売日前からDLCになってるのがなんかなぁと思いました。普通に本編に出して良かったのでは?

・敵の種類が少ない 敵の種類が少ないのでステージを進めても目新しい感じがあまりしなかった。

4今作の強いキャラ紹介

1人目主人公

主人公 コードネームジョーカー

攻撃、移動のバランスが良く、パーティに編成すると銃の攻撃力を上げれる。またユニークスキルのファントムジャッジでダウンを奪えてもう一度行動できる。

2人目喜多川祐介

コードネーム フォックス

スキルツリーを進めると出てくるマハスクカオートが強力で3ターンの間自分チームの移動力を2倍にできる。そのため総攻撃の位置どりがしやすい。火力は控えめなのでボス戦は不向き。

3人目坂本竜司

コードネーム スカル

スキルツリーを進めると出てくるマハタルカオートが強力で3ターンの間味方チームの攻撃力を上げれる。
またスキルでの火力が高いのでボス戦向き。一方で銃のショットガンは距離短めで使いづらい。

4人目奥村春

コードネーム ノワール

射撃火力が1番高く射撃武器のランチャーが射程も長いのと爆発して複数の敵を巻き込む事ができるので強い。弱点は移動力が低いが祐介と組めば補う事ができる。

5 トロコンまでの道のり

ここではトロコンまでについての解説や、こうした方が楽かもしれないという事について書きます。
トロコンまでは大体30時間でいけます、ストーリー系のトロフィーの他キャラの固有スキルを使う事でほとんど簡単に取れますが以下のトロフィーが今回のトロフィーの中で難しいものです。

金トロフィー系🏆
・知恵の結晶 ペルソナ全書の登録率100%
今作はストーリー、クエストを進めるとペルソナの合体条件が解放されてくので楽には楽なのですが、問題は合体をする際にほとんどの場合に全書から以前使ってたペルソナを呼んで素材にすると思います。そこで何が起きるか、そう金不足です。今作とにかくお金が稼げず、武器買うのも考えると金がどんどん飛びます。
また2週目でないと解禁されないペルソナもいます。

銀トロフィー系🏆
・極まれし成長 レベルをMAXまで上げる。
まずストーリーを全部進めて、クエスト全部やってもMAXまではいきません。そのためおすすめは2週目に経験値を上げれるペルソナを使って、過去のステージができるリプレイで簡単なステージを周回します。

経験値系だと最初のペルソナとなるタムリン、タムリンを素材にして他のペルソナに効率学習のスキルを継承させて経験値を稼ぐ。

・異世界のお金持ち 666666円集めた。
先程お金が足りない話しをしましたが、経験値も稼ぎながらお金も稼がないといけないんです。
ちなみにお金と経験値ならお金を優先した方がいいです。私はお金が無くてペルソナ全書から呼べなくて最後ひたすら金策してましたので。またお金を増やしてくれるペルソナもちゃんといます。

お金を増やせるスキル持ちのザントマン、序盤で作れるのでお早めに。


・ウェポンマスター 武器を50種類購入した。
だからお金なんですよ、この武器50種類も購入したらですね、ペルソナ呼ぶお金無いんですよ。なのでこのトロフィーは1週目で意識しながら武器を買って取れれば楽です。

銅トロフィー🏆
・かけがえのない絆 バトンタッチを10回する。
バトンタッチは今作では戦闘不能になった味方と出撃してない味方が入れ替わるというシステムです。
ですが私は難易度ノーマルでやってましたが、基本的に戦闘不能になる事がなかったためバトンタッチしたのは多分2回ぐらいでした。なので後々仕方なくわざとやられまくって取りました。

6まとめ

いかがでしたでしょうか?今回始めてゲームの記事を書いて、書きたい事はあるのにうまくまとめられなかったり、上手く伝わらないところもあると思いますが、読んでいただければ幸いです。
もうちょっとスクショ残しておけばよかったと思った。次のゲームは何にしようか





余談 
私のペルソナ5の推しキャラは新島真ちゃんです。クールで真面目なのに、お化け嫌いでびびりなそのギャップよね。ギャップ萌えってやつですわ。

クール系の女の子が好きです。
ps4のテーマ(待受画面)、psストアで買った。
何故かps5はテーマの設定ができない泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?