見出し画像

「天才とは99%の努力と1%のひらめき」


 エジソンの有名な言葉

 小学生の頃からこう聞いてきた


 「努力を99%して、残り1%のひらめきが大事」

 ひらめきに至るまでの努力が大事だよ〜的な考え方で教わってきた記憶がある

 だけど、ふと思った

 「原文は、なんて書かれているんだろう?」

 英語原文

 【Genius is 1% inspiration and 99% perspiration.】

 【天才とは、1%のひらめきと99%の努力である】


 ひらめきの方が先やん!!

 ひらめきもないまま、無駄な努力は意味がない

 そういう事ですよね!

 出発点

 これが大事

 意味もなく続けている事、思考停止でしていること

 こういった事を無くしていきたたい

 「自分の頭で考える」そして「挑戦する(行動する)」

 この事を、繰り返し自分に言い聞かせた

 先日、同級生が亡くなった

 33歳だった

 彼から学んだことは、命の尊さ、そして時間の尊さ

 1番大切なことは命=時間

 無駄な努力をしているヒマはないんだと・

 他人の時間ではなく、自分の時間大切にし、努力の方向も見極め行動しいこうと改めて決意した 

 ありがとう さとし

 また、いつかどこかで会おうね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?