見出し画像

七草粥でなく七草のアーリオオーリオ!?

七草(ななくさ)とは7種類の野草・野菜。7種の野草・野菜が入った粥(七草粥)を人日の節句(1月7日)の朝に食べる風習が残っている。(Wikipedia)

この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。(Wikipedia)


 でも、、、

 七草粥飽きた!!!

 でも七草食べたい!!

 そうだ!!

 七草のアーリオオーリオにしよう!!!

 アーリオオーリオとは!?

 イタリア語でにんにく(アーリオ)オーリオ(オリーブオイル)のこと

 アーリオオーリオは、ニンニクとオリーブオイルのソース

 七草をアーリオオーリオのパスタでいただきます

 スーパーで美味しそうなシラウオもあったからこれも使って

 七草とシラウオのアーリオオーリオにしよう!!


 七草を水につけて

カットして


オリーブオイルにニンニクを入れて香り出ししたところにシラウオとスズナとスズシロを投入


パスタを入れた後にのこりの七草を入れたら



出来上がり!!


 シラウオめっちゃ多かった 笑

 粉チーズとブラックペッパーでお化粧しました 


 めっちゃ美味しかった


 七草粥じゃないけど、季節のものを食べるの良いですね

 

 皆さんも楽してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?