見出し画像

僕がワードプレスからnoteに変えた5つの理由

すごいありがちなタイトルをつけてしまった(笑)

今までワードプレスを使ってたんだけど、色々あってnoteで更新することにしました。

ワードプレスはワードプレスでいいところがたくさんあるんだけど、noteが使いやすそうだなぁと思っています。

簡単にその理由を説明します。

理由① 無料で簡単に始められる

ワードプレス、やり始めるまでが結構大変なんですよね。サーバーとかドメインとか。そもそもアフィリエイト目指さないただの日記ブログをワードプレスでやり始めたのが間違ってたのかもしれない。

今回noteにするにあたって一番大きな理由がサーバー代とドメイン代。更新期限が来ていて、結構な値段するから思い切って全部解約しました。

noteは無料で、登録して3分でブログを書き始められる。

理由② シンプルで使いやすい

使い方がシンプル。ワードプレスは超細かいところまでカスタマイズできるんだけど、できることが多すぎてどこ触ったらいいのかわかんないし、全部自分でしなきゃいけない。

セキュリティがどうこうとか、SEOがどうこうとか、大変すぎ。と言うか今でもよくわかってない。

noteは使う前からなんとなくわかるレベル。UIが使いやすくて気に入った。

理由③ 夢の投げ銭機能

投げ銭機能がすごく素敵。SHOWROOM的な感じで、別に投げ銭しなくてもいい中で、したい人がするという世界観。海外に行って「あげなきゃいけない」と思ってするチップとはなんか違うこの感じ。

相手がnoteをしていれば、giftがしあえるのはいいなぁと思いました。
みんな、note始めよう!
投げ銭受けれるように、アカウントだけでも作ろう!

「スキ」に対してリアクションがつけれるのもすっごい素敵だよね。お気に入りポイント。

理由④ スマホから記事が書ける

これも結構大きな理由。ワードプレスはPCからしか書けない(アプリの使い勝手が悪い)から、スキマ時間に書きたいとか思っても気軽に書けない。スマホのメモに残して、それをPC開いたときにコピペして、って言うクッションを挟む必要があるのが結構なストレスだった。

できる人にとっては全然ストレスにならないんだろうけど、僕にとってこの直接更新できない、と言う壁は大きく、続けることが大切なブログにおいてハードルをあげている大きな要因の一つだった。

理由⑤ 頑張れば有料の記事で稼げるかもしれない

僕はgiftの気持ちのお金で生きていきたいと思っているし、そもそもお金を払う価値のある文章を書ける自信がない(ほとんどの情報はネットにあるから、ググり力さえあればほぼ無料でアクセスできる)ので今のところ使う予定はないが、一応稼げる可能性があるのはいいことだと思う。

多分使うことはないけれど、もしかしたらオンラインサロン的に使うようになるかもしれない。


以上、僕がnoteを使うことにした理由でした〜!

頑張って続けます!

感想を聞かせてくれるのが一番のサポートです◎