見出し画像

タバコとアイドルとマンボー

僕のお客さんで意外に多いのは喫煙者のお客さん。僕は吸わないので気持ちを綺麗に代弁できるわけではないけど結構肩身狭そうに「喫煙所近くにありますか?」と聞かれることがある。

東京都も条例やなんやら、オリンピックをやるためやったのか曖昧な記憶ではあるけど、急激に喫煙できる空間が削られていった。

非喫煙者の僕すら感じるから相当減ったように思う。僕はあまりタバコに興味がなく、ハマらなかった。あとにおいが服についたり、自分の部屋が汚れるのは好ましくないと思うが、基本的にタバコ吸う人のことをどうこう言うつもりもないし自由に吸っていいと思う。

もちろん副流煙、ポイ捨てが、とか歩きタバコ危ないとかいろんな理由があるかもしれへんけど。

食品添加物、大量生産薄利多売、歩きスマホもなかなか危ないし似たような問題かなーと思う。

要するに、タバコだけわかりやすいのでリンチに遭ってるように見える。もちろん多少のエビデンス?もあるのでしょうが。

ただこーゆー事は、今よく起こってることであると思う。

情報は常にある。メディアやグーグルだけじゃない。実際にタバコをスパスパ吸って幸せに長生きする人もおると思うし。ほんまに身体を蝕むかもしれへん。

何が本当なのかは結局細かくはわからへん。わかりやすいこと、ここでゆうわかりやすいというのは目立つとか、目に余るとか。そーゆーことに近い。

わかりやすいことを取り上げて単純化してルールで縛る。もしくはネット上に吊るして議論したり叩いたり。

嘘か誠か、自分で一旦冷静に考えて調べるというより空気に流されてしまう。

僕もタバコは良くないと昔はかなり思ってましたが、これほど縛られ値があがり悪のレッテルを貼られてる姿を冷静に見つめてみると、逆にすごい身体や人生にとって豊かで美しい嗜好品なのではないかとか妄想してしまう。

僕としては、誰がタバコをどこで吸おうが特に外ではある程度自由であるべきでないかと思う。そこまで他人が口出すのは野暮やと思う。

今日名前も聞いたことないアイドルが、センター決定後活動自粛を決定したというネット記事が目に入った。

記事読まずして、ネットの噂や過去のなんかが槍玉にあがって炎上したのかそれこそ未成年者喫煙したとかそーゆー情報だけでよくわからないレッテルを貼られて追いやられような形なのかなーとか想像してみたり。

よそはよそうちはうち。
コロナもそれで終わるやろ。
マンボー延長してる場合かいな。
うつしたくて風邪うつすやつなかんかおらんやろ。あほらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?