何をしても擁護してもらえる上級架空民、それがVTuber様

ただし鳴神とコレコレへのタレコミだけは別


すでに散々話題になっているが、某有名Vtuber企業に所属するVtuberがAVを違法DLしたことが発覚、謝罪した。

言うまでもなく違法DLはダメなことであり、深く反省することも必要である。しかしまあ、そのような謝罪や反省は当然為されることであるから、いちいち私が追求する必要もないし意味もない。

おかしいのはVtuberオタクたちである。

馬鹿豚その1「違法DLなど誰でもやっている、今までやったことがないやつだけ石を投げろ!」

当然ながら「やってないが?」という人も大勢おり、発言者の常識の欠如を感じさせているのであるが、そもそも誰でもやってるとか関係あるか?スピード違反で警察に止められて、その横をスピード違反者が通り抜けたとしても違反は違反である。他に誰がやっていようが罪が減免されることなどない。スピード違反がどれほど世間一般で蔓延していたとしても、テレビ中継のロケでスピード違反しているメーターが映ったら謝罪するのも批判されるのも当然のことではないか?

自分を棚に上げて批判するな!と言うかもしれないが、そういう人に対しては批判をやめさせるのではなくてそもそも違法DLしたことを反省させるべきだろうよ。違法DL経験がある人に違法DLを批判させないという手段で一体何が得られるというのだろうか?違法DLが批判されず、やりやすくなるだけだろう。違法DLした人間の罪を軽く見せかけることができるだけだろう。社会にとって悪影響でしかない考え方である。馬鹿豚は有害なのだ。


馬鹿豚その2「相手方に謝罪して許してもらっているのだからそれで終わっている!批判するな!」

著作権侵害は親告罪であるから、相手に謝って告訴されないのであれば話はそこでついている、よって批判すべきでないという主張である。

親告罪だ親告罪だと言うが、それは単に告訴がなければ公訴を提起することができないというだけのことであって、刑事的責任を追及するかどうかを決める権利を被害者側が持っているというだけのことでしかない。(ざっくりとした言い方なので細かいツッコミはなしでよろしく)

つまり、その行為が社会的、倫理的によい行いであるか悪い行いであるか、批判されるべき行為であるか批判されるべきでない行為であるか、被害者側がそれらの価値観を一方的に決定する権利を持っているわけではないということだ。

刑事訴追されずとも、不正義は不正義なのであって、(合法的な範囲内の)批判を避けることなどできないのだ。

裁判を起こされなかった誹謗中傷であっても批判されるべきであるし、被害届を取り下げられて不起訴となった暴行事件であっても批判されるものは批判されるべきことなのである。被害者が許せば(≒告訴しなければ)世界の誰も批判してはいけないなどということは社会にとっては不利益にしか働かないだろう。

「当事者間の問題」というのはあくまで刑事、民事などの「責任をとる」行為に対してのことである。無関係者が、権利者がすでに許している著作権侵害に対して公訴すべきだと主張するのは余計なお世話でしかないが、権利者がすでに許している著作権侵害であってもそれらの行為はよくないことであると批判を行うのは合法的な範囲内であれば当然なされるべきことだ。(権利者が許し、社会通念上も許容される著作権侵害もあるだろうが、今回はそういうものでは全然ない。)


馬鹿豚その3「配信用にバレない別のPC使わないのが悪い」

バレるとかバレないとかじゃなく、そもそも「業務で使用するPCの私的使用」「私的PCの業務目的使用」どちらもあまりに非常識で世間一般ではありえないことだろう。

この前問題となったVtuberと歌い手の揉め事でも、発端は「私的なメッセージが業務中に表示されたこと」であった。こんなことは一般の企業ではありえないことだ。

情報資産を扱う上で、私用の機材を業務に持ち込むことは普通の企業であれば厳禁である。USBメモリなどの持ち運び可能なメディアの使用も制限されているのが当たり前である。ITリテラシーの低い、古い業種の企業であればそのあたりの甘さがあるのはまだ理解できるが、Vtuberはインターネットビジネスである。その業務がいい加減なITリテラシーのもとで行われているのは恐ろしいことで、自分だったらそういう企業にはお金を払うのも躊躇うだろう。

配信に高性能な端末が必要なら、私物を使わせるのではなく企業が端末を用意するものなのである。そんな金使えるかと思っているのかもしれないが、世間一般の企業はみなそうしているのだ。

Vtuberとしての配信が仕事であるという認識が、Vtuberだけでなく企業側にも欠けているのではないかと思わざるを得ない。企業側がVtuberに対するコンプライアンス指導をするすると言っているのを何度も何度も見ているが、そもそも自分たちのITリテラシーを見つめなおすべきなのではないのか?


これらの問題しかない企業や配信者に対して、問題ない問題ない、批判するな批判するなの大合唱。ニコ百の掲示板とか、マジでヤバすぎるのしかいなくて戦慄したわ。とんでもない上級架空民だよ、Vtuberは。特権階級を超えてるね。

人権どうのこうので吊るされた元プロゲーマーも、Vtuberだったら企業や信者に擁護してもらえただろうな。でも、コレコレにタレこんだ時点で解雇されて一斉に手のひらを返すんだ。それも見え透いている。コレコレにタレこむことより、違法DLの方が問題行動に決まってるだろうが。常識ねーのか。