見出し画像

どうしてこうなった!

たまに自殺 孤独死などのよくいう事故物件の

現場の仕事をすることがあります

消毒の場合は亡くなった方が移動されてから

部屋はそのままの状態で消毒します

管理会社 その他関係者とドアの前に立ち

鍵を開けます

ドアを開け玄関から奥までパッと見ます

大体玄関から物が散乱しています

最初に仕事とはいえお線香をたきます

その場で防護服に着替え消毒の用意をします

噴霧器に消毒液(次亜塩素酸かアルコール)を入れ

カメラ(報告書の写真)を持ち中に入ります

いちばん奥から消毒します

全てのものに消毒液をかけます

カーテン テーブル 布団 テレビ 壁 床 お風呂 トイレ

キッチン 洋服 雑誌 食べ残しのコンビニ弁当や飲み物

全てを見て 見たことのない その人を考えて

消毒が終了します

血痕など惨状がひどい場合は親族 関係者に配慮し

ビニール袋にまとめて入れます

着替えて最後にもう一度手を合わせて完了です

なんでこうなったんだろうと いつも思います

ただただ この場で亡くなった方が

恥ずかしくないよう 後始末のお手伝いが

できたことに 感謝します

なんか今までの現場を思い出してしまったので

掃除編は次回ということで

                ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?