見出し画像

和室の掃除

最近では本当に和室が減っていますね

掃除の仕事をしていても

あっ この部屋今まで和室だったのに

洋室にしたんだなと

うちも和室を洋室に変えたんですけどね

今はもう床に座ることがなくなりました

昔は畳の上でゴロゴロしてましたよね

うん うん くつろげます

話は掃除へ変わりますが

今でも団地や古いアパートの掃除では

畳の部屋が残っています

畳はデリケートなのでしっかり養生しないと

すぐにシミになります

こんなふうにブルーシートをかけないといけません


新品の畳は大変です

気にしないで歩いたら足の脂で

足跡がつきます

必ず履き物が必要です

あとは太陽の光です

障子を外して1時間も放置していれば

太陽の当たった部分だけ変色します

水や洗剤はこぼさないなど

他にもいろいろ気を使います

それさえできれば

拭いたりワックスをかける事はないので

楽なんですけどね

私も失敗した事ありますよ

洗剤をぶちまけたり

ちょっと忘れて太陽が当たった部分だけ

しっかりと変色させたり

綺麗に線を引いたように変色するんですよ

和室の掃除は気を使います

でも やっぱり和室はいいですね

たまに掃除で新品ではない畳があると

窓を全開にして太陽の光を浴びて

大の字で寝転んでくつろぎます

最高です!

                      ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?