見出し画像

悟りはそんなに難しいものではない 至道無難 唯嫌揀択 莫妄想 と 色即是空空即是色

至道無難 = 悟りはそんなに難しい事ではない


唯嫌揀択 = ただ揀択(自分の物差し)を嫌う


に人類は6世紀に既に到達している。



だからせめて


莫妄想 = 莫虐待 = 平和



気づいてみれば当たり前の事


もし ピン! と来たら あなたが誰かに伝えてくれれば幸いです。




至道無難 悟りはそんなに難しいものではない。


唯嫌揀択 ただ 揀択(自分の物差し) を嫌う


だからせめて


莫妄想。




= 全ては自己投影 


= 全てはあなたの心(脳))で考えた思考、つまり 想像もしくは妄想、つまり 空想 に過ぎない 


= 空 である 


= 色即是空空即是色


= 照見五蘊皆空 度一切苦厄


= 全ては自己投影 


= あなたは私 私はあなたの心を映す鏡 世界も然り 


= 良い自己投影(想像)は良い結果を招き、悪い自己投影(妄想)は悪い結果を招く


= だからせめて 莫妄想 (莫虐待)


= 色即是空空即是色 


= 全ては自己投影。


= 人は鏡 世界は鏡


とただ気づけば良い。




だってあなたはあなたの心(脳)でしか、他者や世界を、思考、認識(想像・妄想)つまり 空想 することしかできない。


全ては自己投影 = 全てはあなたの思考・想像・妄想 つまり空想に過ぎない = 空 である = 色即是空空即是色


それは人類80億人共通の生まれながらに備わる脳力。


自我の芽生えとともに忘れてしまっているだけで。


じゃあ、思い出せば良い。


無邪気な子供の頃のように。


悟り = 色即是空空即是色 = 全ては自己投影 = 全てはあなたの思考・想像・妄想つまり空想 = 空 = 人は鏡 世界は鏡 あなたの心を映す


気付いてみれば、とても当たり前の事。


でも当たり前な事ほど大切なものはありません。


至道無難。


むしろ悟ってからが大切なのです。


唯嫌揀択 = ただ揀択(自己中心・自己正当化・自己妄想=自分の物差し)を嫌う


だから


莫妄想 = (せめて)妄想するなかれ(妄想に囚われるな)。莫虐待。良い想像をしよう。


良い想像は良い結果を引き寄せ


悪い妄想は悪い結果を引き寄せる


だからこそ


全ては自己投影 = 全ては想像・妄想つまり空想に過ぎない = 空である = 色即是空空即是色 = 莫妄想(莫虐待) という 


自覚 と 覚悟 を持って生きる事が大切なのです。



全ては自己投影 全てはあなたの思考、想像、妄想、空想。


例えば有名な覚者や宗教家、哲学者と言われる人の言葉や本、厳しい修行による瞑想体験とか、神秘体験とか、宇宙の〇〇、量子力学とか、スピリチュアルとかも、全ては(その人達それぞれの)自己投影(想像・妄想)空想 に過ぎないのです。


でも、それらはその人達それぞれの 自己投影 という事だけは、確かな事で、それが人類80億人共通の真理(心理)であることも確かな事で、そしてそれは私にもあなたにもあてはまるというのも、確かな事なのです。


そしてそれらいくつもの それぞれの自己投影(悟り) が 古今東西 世界中 民族の垣根を超えて ほぼ同じ意味である 理解できる 共感できる というのが 悟り。


全ては自己投影 全てはあなたの思考・想像・妄想・空想 色即是空空即是色 莫妄想(莫虐待) 至道無難 唯嫌揀択 大いなる共感 愛 心の中の良心 自己中心でありながら自己中心ではない 争いのない平和な世界。




良く、師匠とか、メンターとか呼ばれている人が、


悟りは難しい!!


人間には到底理解できない!!


お釈迦様は神!キリストは神!モハメドは神!(つまりそれらと同等の悟りを開いた自分は神!!)


と言って、何回もお金を取ろうとする人が居ますが、(医学的にはカルト・発達障害)


お釈迦様や キリスト、モハメドが 自分は神だ!!(人間は神じゃない!!) なんて思っていたでしょうか??


それとも、人類80億人全ての人は、生まれながらに神であり、人間なんだ!! と思っていたでしょうか??


俺には悟れたけどお前には悟れない!(妄想虐待)と言って、何度もお金を要求したりしたでしょうか??


どちらが妄想で、どちらが想像か、もうお分かりですね?


至道無難 唯嫌揀択 莫妄想(莫虐待) 色即是空空即是色 全ては自己投影(思考・想像・妄想)空想。


悟りはそんなに難しいものではない。ただ、自己中心的な揀択(尺度)を嫌う。


自と他を分別(統合失調)してしまう自己中心・自己正当化を嫌う。


だからせめて 


妄想するなかれ。良い想像をして良い結果を引き寄せよう。愛と平和を引き寄せよう。全ては自己投影(想像・妄想)空想に過ぎないのだから。


そして、


莫妄想 = 莫虐待


つまり、 


自分は神!で、悟りを開いていない人は、神ではない!!愚かな人間だ!だから厳しい修行をせよ!金をよこせ!


という師匠やメンターは、今だけ金だけ自分だけの 発達障害 であり カルト妄想虐待思想者 であり


今だ悟りに至っていない(自と他の統合が失調している)、むしろ真逆な人なのです。


まるで発達障害の毒親が、自分は良い親で、子供が悪い子だから、躾をしているんだ!教育しているんだ!という 虐待 に他なりません。


虐待負の連鎖を、カルト師匠やカルトメンターは、悟り と称して行っているのです。それも有料で。


医学的、心理学的には、


その 自分は良い親で子供が悪いという 統失妄想 による 虐待 こそが カルト虐待妄想思想であり


苦しみの原因 であり 


虐待負の連鎖の原因 


統失妄想負の連鎖の原因 


争い負の連鎖の原因 


なのです。


医学心理学仏教の一致。


そして


(( 発達障害自体が問題なのではない。


発達障害の毒親からの虐待による 二次障害、反抗挑戦性障害 つまり 虐待負の連鎖 が問題なのだ。))


莫虐待 莫妄想 全ては自己投影(想像・妄想・人は鏡)色即是空空即是色 至道無難 唯嫌揀択 で 


虐待負の連鎖を自分の代で断ち切る それが自身の幸せであり、周りの人の幸せであり、世界平和につがなる道となるのです。


あなたが誰かに伝えてくれたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?