見出し画像

なりたい自分になるために

みなさん、こんにちは、こんばんは。はりねずみです。

ブログを開いてくれたキミには化学の知識を1つプレゼント🎁
上の骨格の名前、わかったかな?

答えは「ヒダントイン」
「スクシンイミド」とそっくりさんだから注意してね🦔


私は以前、こんなツイートをしました。

(ちょっと日本語がおかしいけど、許してね)

遡ること、大学1年生のはりねずみ。噂によると大学生とは「人生の夏休み」らしい。ならば、大学生活を有意義なものにしようではないか!と思い立ったのでした。

私にはめちゃくちゃ苦手なものが2つありました。
それは「人前で話すこと」「文章を書くこと」

どれくらい苦手かというと・・・
高校1年生の時、国語の授業中に当てられて何て答えたら良いのか分からず、その場で泣く(笑)くらいに人前で話すのは苦手でした(お恥ずかしい)

文章の方は、小論文模試で90分(時間それくらい?だったかな?)経っても2行しか書けず、最後、ともだちに手伝ってもらう(模試なのに?!笑)くらい苦手でした(あぁ、お恥ずかしい)

人生の夏休み中にどうにかして、訓練したいなぁ!と意気込んでいました

・・・色々やったよ☺️

小さなことであれば、本を読んでみたり、大学のグループ発表者に手を挙げたり、自己紹介を工夫したり。あとはこっそり英語のスピーチコンテスト、ビブリオバトル、読書感想文、POPコンテスト等、あるものはどんどんやってみました。

「文章を書く」に関しては高校生の頃よりはちょっぴり改善したかな(なんせ90分で2行だからね)

「人前で話す」方はちょっとずつ挑戦していったら、
なんと、大学3年生の時には文化祭の司会ができるようになっていたよ✨

そして、Twitterのプロフィールを読んでくださった方はご存知かと思いますが、予備校講師として仕事できるようになっていました。6時間、講義し続けるなんて、高校生の私が聞いたら度肝抜くでしょう(笑)

・・・今、自分の書いた文章を読み直したら「さぞ、とんとん拍子にうまくいったんでしょう!」という感じがしたのですが、そんなことありません。
上手くいかず、恥ずかしい思いもモヤモヤな思いもしています。
(ここには書かないでおくよ)


人付き合いってお散歩だなって思うんだ

1本ながーい道をイメージして、キミはそこをずっと歩いている
途中で一緒に歩く人もいるけど、いつかは別々に歩いていく
嬉しい出会いもそうじゃないものも、全部
何度も何度もそれのくり返しなのだよ

もし、キミが何か挑戦してたり、これから挑戦しよう!って行動していると
横からイヤな言葉を投げかけてきたり、ちょっかい出す人がいるかもしれない

けど、それは一瞬だけ横を歩いている人だから
すぐいなくなるよ

「自分は何をしたいか」「自分はどうなりたいのか」っていう
自分を大切にしてほしいな

大学生は、もちろん遊んで(私も遊んだ!)
その中で「自分はどうなりたいか」って考える時間もあると良いかもしれないなぁ(お節介かもだけど🦔)
「何もない」って焦る必要はなくて、こっそりで良いから色々なものに参加してみると、ひょうんなことから「これだ!」ってものに出会えるかもしれないね

受験生は、遊ぶ時間はないだろうし、現在、目標に向かって走っている最中かと思います
頑張っていると人の声が気になってしまうことがあるかもしれない
その時は「この人は一瞬私の隣を歩いているだけの人」だと思い出してほしいな

「自分は何がしたいか」「自分はどうなりたいか」を明確に持っていると
不思議といつの間にかそれに沿うような行動や考え方ができていたりするものだよ

みんなの挑戦を応援しています🦔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?