見出し画像

人のために生きる


とても共感する記事があったので。
https://note.com/pentansu/n/na07ab99116ae

最近思う。年齢的に、もう恋愛に発展はないだろうな、とか。
自由気ままな性格過ぎて結婚は難しいだろうな、とか。

そう考えたときに、家族がいない。
友達も家庭ができて付き合う時間が短くなっていく。
孤独な将来かもしれない、とたまに思う。

でも、人のために生きたい、と思う。
ボランティアとか、ボランティアという肩書きでなくても、その場その場で誰かの役に立てたら。

自分が必要とされることが嬉しいし、誰かを少しでも喜ばせられたら嬉しい。
綺麗事かもしれないし、偽善かもしれない。
自分の行動を思い返すと、弱い人に冷たくあたってしまったこともある。

完璧にいつも他者優先でいることはできないけれど
他人への思いやりは忘れず、
常にgiveの精神で。

そうすれば心も豊かに穏やかにいられる気がする。
自分がしてもらえてないこと、不利な状況であること、挙げたらきりがないし
要求しているのも辛いだけだ、から。

と、改めて思った今日。