見出し画像

500円のおでん食べ放題!!【池袋 京出汁おでんと旬菜天ぷら 鳥居くぐり 池袋店】

こんにちは。カガグラムです。
今回は池袋にある居酒屋の鳥居くぐりに行って来ました。


雰囲気はこんな感じです。

池袋東口から少し歩いた南池袋公園の近くの地下にある居酒屋で、階段を降りると鳥居のような形の暖簾があります。
キレイな店内で和風な落ち着いた雰囲気でした。
カウンター席や完全個室のテーブル席などがあり、カウンターの目の前にはおでんが入った鍋が並んでいます。
こちらではおでんや天ぷらなどの和食系のメニューが揃っていて、お通しは500円でおでんが食べ放題になっています。
今回は飲み放題付きの5000円の出雲コースにプラス500円しておでんを食べ放題をいただきました。


コースの内容はこんな感じです。


サッポロ黒ラベル

まずは生ビールです。
オリジナルジョッキで出てきます。


おでん食べ放題

今回はカウンター席だったので目の前で盛ってくれました。
昆布と鰹の合わせたこだわりの京出汁のおでんで卵、大根、ちくわ、玉こんにゃくなどが食べ放題になっています。
卵は安定の美味しさで中まで出汁が染み染みでした。
また、あおさ、七味、柚子胡椒が卓上にあって好みに合わせてつけていただけます。
あおさとおでんの組み合わせが初めてだったのですが、あおさの磯の香りと練り物の相性バッチリでした。

鳥居くぐりの開門サラダ

じゃこと大根のサラダで特製のドレッシングがかかっていました。
シャキシャキとした食感が良く、じゃこの風味がアクセントになっていました。

料理長こだわりの3種のおばんざい

日によって変わるおばんざいの盛り合わせで、この日は黒ごま豆腐、ヒラマサの揚げ浸し、ホウレン草の和え物の3種類でした。
おばんざいが少量ずつ楽しめてとても良かったです。
特に黒ごま豆腐はねっとり濃厚でゴマの程よい味がクセになります。

鳥居くぐりお告げの「おでん」

食べ放題のおでんメニュー以外にも創作系のおでんがたくさんあって、その中から一つ出てきます。
この日は牛タン串のおでんで上にはどっさりとネギが乗っていて、ネギを目の前でバーナーで炙ってくれます。
牛タンはかなり大きいですが、おでんの汁でしっかりと煮込んでいるので柔らかかったです。また、おでんの出汁も染みこんでいて優しい味で牛タンの旨味の旨味とマッチしていました。


ハイボール

ハイボールもオリジナルジョッキで出てきます。

朝〆鮮魚の日替わり2種盛り合わせ

マグロとヒラマサの2種類の刺身盛り合わせです。
どちらも厚みがあって食べ応えがありました。
ヒラマサの刺身はあまり食べたことがなかったのですが、コリコリとした面白い食感でさっぱりとしていました。
マグロは綺麗な赤身でプリプリでワサビとの相性ばっちりでした。

ほろほろ豚の角煮

じっくり煮込んだ豚の角煮で食べると口の中でホロっととろけていきます。
タレが浸み浸みでしっかりと味がついていてお酒のつまみになります。
白髪ネギが上に乗っていて一緒に食べるとシャキシャキの食感が良いアクセントになって美味しかったです。

旬の野菜と海鮮の天ぷら

海老、レンコン、里芋の天ぷらの盛り合わせが出てきました。
どれも衣がカラっと揚げられていて非常にサクサクでした。レンコンの天ぷらはとても食感が良かったです。
また、エビ天の海老は引き締まった身に旨味が詰まっていて美味しかったです。
天ぷらにつける調味料として天つゆともみじおろし、抹茶塩が付いてくるのですが、この中でも抹茶塩の風味が良くてクセになったので、ほとんど抹茶塩でいただきました。

自慢のおでん出汁で炊いたトリュフと青葱の炊き込みご飯

〆には釜いっぱいに入った炊き込みご飯が出てきました。
おでんの出汁で炊いた炊き込みご飯で、釜を開けた瞬間に鰹の香りと一緒にトリュフの香りがふわっと香ります。
トリュフと青葱のみのシンプルな具材ですが、出汁の優しい味とトリュフの香りがたまらない炊き込みご飯です。

本日のアイス

日替わりのアイスでこの日は抹茶のアイスでした。
さらに一口サイズの抹茶のロールケーキも付いてきて、上にアイスとホイップクリームを乗せていただくと最高でした。
サイズも小さめなので最後にはピッタリです。

メニュー表はこんな感じです。

冒頭にも書きましたがアラカルトだと500円のおでん食べ放題のお通しがついてきて、おつまみ2品とドリンク2杯以上が必須になります。
アラカルトの創作系のおでんはあまり他の店で見ないようなものもあってとても美味しそうでした。非常にキレイで良い雰囲気だったのでデートなどにも使えるし、女性だけの飲み会にも使いやすいお店です。


※今回の投稿のメニューの値段は2024年6月の値段です。



インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?