照り焼きソースの割合はどのくらいがいいのか

気が付けばプロフィールに「料理について書きます」と豪語しておいて、まだ一つも記事がないとはいかがなものかと思ったので、今日は料理の話をする。

趣味が高じてたまに料理を作るのだが、折角なら美味しいものを食べて欲しいと思って作っている。大体子供達に大人気なのは魚でも肉でも照り焼きソースだ。レシピを調べてみると結構配分が色々あるのだけれど、基本的には下の配分にしている(大体4人分+α)。

・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・日本酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1

「あっ、砂糖がない、まあいいやみりん多めにするか」と適当に作ったら、子供にウケが少し良く無かった。やはり子供にとって美味しいは甘味のようだ(大人もそうか)。

本当に味分かってんのか?と少し疑いつつも、「次は頑張って美味しく作るよ」と言ったら、「うん」「頑張ってね」と言われた。というわけで少し配分を変えてテストしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?