はじめての秋田王道ワーケーション

はじめに

こんにちは。KDDIアジャイル開発センター株式会社(以降、KAG)でエンジニアリングマネージャーをしている竹川です。

3月に三島へワーケーションに行ってきたばかりの私ですが、前回ご紹介したKAGワーケーション制度は年度の上期と下期でそれぞれ1回ずつ利用することができます。私も含めてワーケーション制度のヘビーユーザー社員は期が変わったタイミングでどこに行くかソワソワしはじめるのですが、早速ゴールデンウィークに東北初のKAG拠点である秋田に行ってまいりました。

自己紹介

KDDI株式会社に新卒入社後、アジャイル開発でBtoC,BtoBアプリ・サービス開発を経験し、現在はエンジニアリングマネージャーを担当しています。

秋田に到着するまで

KAGの秋田オフィスがある秋田市へは、主に飛行機と新幹線の2つの選択肢がありますが、今回は秋田新幹線こまちに乗ってみたい一心で、新幹線を選択しました。東京駅から秋田駅へ新幹線を利用すると約4時間程度かかります。今回は長期休暇ということもあり、一度岩手で途中下車しながら向かいました。
こまちの特徴としては
 ①在来線を通行するため、スピードはゆっくりめ
 ②進行方向が途中で変わる

など、気になるポイントが多くあります。

ロングノーズなこまち
こまちのお供は盛岡駅で買った福田パン(じゃじゃパン)

秋田全開の秋田駅と歩いていける秋田オフィス

秋田駅

改札を出てすぐに秋田の2大シンボルが歓迎してくれます。これを見るだけで、なんだかうれしくなりますね

あきたいぬ と なまはげ

KAG秋田オフィス

秋田オフィスは秋田駅東口から徒歩10分程度まっすぐ東に歩いた場所にあります。近くにホテルや飲食店もあり、とても便利です。

Newテラス広小路の一室をお借りしています

2日間の滞在中、午前中はワーク、午後はバケーションという形式を取りました。その様子をご紹介します。いずれも移動には車が便利で、レンタカーやカーシェアの活用がおすすめです。

秋田市近辺を楽しむ

日本酒・高清水の蔵元見学(秋田酒類製造株式会社)

秋田といえば日本酒ということで、私でも知っている高清水の蔵元に見学にお伺いしました。素人が細かく語ると火傷しそうなので割愛しますが、精米や濾過の過程などを動画や実物の器具を見学しながら理解を深めることができます。最後にそれぞれ味わいの異なる4種類の試飲もできます。

竿燈体験(ねぶり流し館)

秋田県で毎年夏に開催される「秋田竿燈まつり」で用いられる竿燈を実際に試してみることができます。私が持ってみたのは長さ約5m、重さ5kg程度のものですが、お祭りでは幼児用のサイズのようです。見た目以上にバランスを取るのがとても難しい・・・!

また、夜ホテルに向かって歩いていたら、西武の方々がお祭りに向けた練習に出会しました。なんと店員さんが担いでいるようです・・・!御神輿のような感覚なのでしょうか、太鼓や笛を流しながらとても楽しい雰囲気で、多くの通行人が集まっていました。

ポートタワーセリオン

ポートタワーセリオンの展望室は地上100メートルの高さにあり、秋田市内や日本海、男鹿半島などの景色を一望することができます。しかも無料。
が、ここに来たらぜひ体験いただきたいのはうどんそば自販機です。独特の雰囲気を楽しめます。

男鹿市近辺を楽しむ

迫り来る風力発電

秋田市方面から男鹿市へ向かう道路は、日本海沿岸に近く、多くの風力発電がみられます。巨大な風力発電のブレードが振り下ろされてくる感覚で、奇妙な落ち着かない状態での男鹿へのドライブとなります。

なまはげ体験@なまはげ館

秋田といったらなまはげですが、なまはげについてもっと知りたい方はぜひなまはげ館をお勧めします。なまはげのコスプレができるのと、ナマハゲ習俗の実演を目の前で体験することができます・・・!当然子供たちは大泣きするようなものなのですが、この地域のエリアではまだ実際に行われているようです。恐ろしい

秋田グルメ

今回訪れた秋田グルメのお店を紹介します。どれも美味しかった・・・。
秋田料理 ちゃわん屋 - 秋田の郷土料理と地酒
 ・きりたんぽ、ハタハタ、比内地鶏、日本酒などなんでも
居酒屋 秀
 ・平目丼が最高
秋田比内地鶏や
 ・究極の親子丼・・・!

ワーケーションを振り返って

初めての秋田ということもあり、秋田の王道を楽しむワーケーションとしましたが、リフレッシュしながら、秋田の名産・名物をより深く知り、その土地の暮らしも感じることができ、オフィスを構える我々がその土地にどのような貢献をできるのかなぁ、と漠然としたところからですが考えるきっかけとなりました。東京で日々仕事に追われながらも、このような刺激を定期的に得ながら、いろんな感性を身につけ、還元していければと思います。

おまけ:秋田の朝ランおすすめコース

KAGには「初めてのマラソン部」という部活動があり、定期的に皇居ランなどを行っています。私もその部員なのですが、今回秋田市で3km程度のゆるーい朝ランをもれなく実施しましたので、共有します。

スタート:ドーミーイン秋田
→  目の前の千秋公園をぐるりと回る
→  大手門通りを道沿いに南下する