「東大に名探偵はいない」著・市川憂人ほか・

「東大に名探偵はいない」市川憂人・伊予原新・新川帆立・辻堂ゆめ・結城真一郎・浅野皓生 著作  出版社 KADOKAWA 出版年 2023年1月  東大生は大変である。平凡が、どのくらい生きるためには無敵なのかをつぐづく実感する。平凡というのも(普通といっても良いが)、それをずーと会得しているのもなかなか困難なものではあるが。しかし、人間とはかくもめんどくさいものなのか、まあ、人の数だけ真実はあるというし、様々な人がいるほうが愉しいからいいのだけど、自意識の強い人は、しんどい思いを常に抱えて生きているのだろう、それは自分で望んだことではなくて、そんな自意識が欲しいわけではなくても、備わってしまうのだから、始末が悪いよね。そんな人こそ本を読もう。本の中には、貴方を凌駕する人々がいます。
そして、みんな悩み 惑い 生きています。それが生きるということらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?