「マジカルグランマ」著・柚木麻子

「マジカルグランマ」著作・柚木麻子 出版社・朝日新聞社 出版年・2019年4月                               柚木麻子の小説は、いつもどこかがズレてる感じが良い。「ナイルバーチの女子会」は、署名から想像する事と内容に違和感があるし、この本もそうだ。まあ、私の思い描くものも、ズレテルからかもしれないけど。徹底した自己中心な考えかたで生きることは、傍からから見ると気楽だとうつり、自由でいいと思われてるだろうけど、結構厳しく、激しいものがある。孤軍奮闘が当たり前と思われてるし、覚悟の上だろうけどね。常識はずれのおばあさんでいるには、体力・気力・が必要で、それらはある年齢になると 頑張っても、どんな精神力がああっても、体力はついていかないのだ・・・・・

マジカルグランマになるのも大変なんだけど、こんな年寄りが増えると、世の中の風通しもよくなるかもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?