見出し画像

【映画】ドリーム・シナリオ

フライト映画✈
家で映画を見ても他のことがいろいろ気になっちゃう、、
フライト×映画って最高の組み合わせ👍

映画のジャンルとしてはホラー系?
大学教授のポール(ニコラス・ケイジ)がある日突然さまざまな人の夢に出てくるという話です。
狂気のニコラス・ケイジが素晴らしすぎる✨

まず、見た目
この髪型×ひげ×服装って大学教授(か日曜日のお父さん)過ぎて
メガネがもうちょっと曇って汚れてたりしたらまんまだなと。

そして性格
学歴重視、自分の地位を見せる・守ることが最優先
ーご飯を食べに行ってもメニューも開かず詰め寄る
ー会話を録音しちゃう
ー「自分はモテる(イケてる)」という認識
 →これは妻の嫉妬のせいだよね
ー自分と他者の評価の乖離
 →自分は認められるべき存在!!の圧がすごい

なんかもうアイタタ・・・って見てて辛かったりもしたけれど
なんだかんだ家族を大事にしている
学生からちやほやされるとニマッとしちゃう
はやいとかなんとか、必ずしも憎める存在ではないのもリアル

狂気(夢の中)のポールの、
ぎりぎり感情がある感じが彼への嫌悪感を高めたんだろうな
全くの無感情ポールだったら彼を擁護する声もあったんじゃないかと。
娘の夢に出てきたポールが一番よかった(笑)

最後に自分が殺される夢を見て、
謝罪の動画を出したけれど
あれも本人にしか理解できないのが可哀そうだった。
そして自分が一番の被害者だと言ってしまう。。
家族の言い分も的を得ていて、それは世界に言っちゃだめよポール。

事件後もうちょっと先のポールの暮らしも見たかったな。
(というか第二の事件=ポールを期待していた)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?