見出し画像

頭の良さとは何か

和田秀樹さん、中野信子さんの対話。
気になった内容をリストアップ。
面白い対話だった。

  • 日本人は前頭葉が弱い←前例踏襲している

  • 出身大学のネームブランド(何十年前のミスコン優勝者と似たようなものでは?)

  • 変えようとするエネルギー

  • どのくらい学び続けるか

  • 勉強を(工夫)する能力、インプットだけじゃない加工応用能力をつける

  • 知らない世界をどれだけ自分のものにできるか

  • 1つの答えを求めることが頭の良さではない

  • 高等教育(大学や専門学校など)の貧困

  • 学問上のディスカッション、ディベートをしよう!

  • 大人しく扱いやすい←海外からバカだと思われる

  • 『頭を良くする、よくなるための行動をする』という意識

  • 複数の選択肢を与えられる頭の良さ

  • 自分の長所を理解していない日本人が多い

  • 結婚は欠点を愛おしいと思える

  • 飢えている、から音楽も漫画も生まれた

  • 向こう見ずの頭の良さ

  • 0リスクはありえない←どう付き合うかが大事

  • 寛容さをもつ。

  • 人を雇うことの責任感(リーマン・ショック)

  • 愚かな知識人より飢えた知恵者に

  • 生産性<消費量をあげる

  • 明治時代は体罰なかった、戦時下で体罰が出てきた

  • 頭の良さは能力より態度(心がけ)

  • 頭が良い人も頭が悪くなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?