見出し画像

年明けに海外転出①ワクチン・薬系

✈1月に南米に行きます(〜1年以上滞在予定)
年末年始をまたいで海外転出の手続きをすることになりました。
⚠年末年始は休みが重なってくるので、注意が必要です⚠

今回はワクチン、薬について💉
私は機関に所属して行くので、ワクチン接種は前から始めていました。
接種したのは、
・A.B型肝炎
・狂犬病
・黄熱病
・破傷風
・腸チフス 
と、幼少期に接種済みのもの。コロナワクチン接種3回です。

大切なのは、
◎接種記録がちゃんと残っていること(英語+現地の言語でもあると尚良い)

◎パスポートの名前と一致していること
→黄熱病の接種証明書(イエローカード)の名前と今の名前が違って手続きが大変でした。

◎死に至る病もあるので、もし罹った場合の対策まで知っておく

◎コロナワクチン接種証明書もつくる
→必要ない国もあるけど念のため。アプリでできました。

🐕狂犬病は噛まれたり、引っ掻かれたりしたら2-3回曝露後接種が必要🐕

マラリア予防薬も考えました。以下の3つが一般的のようです。(※は飲む頻度です)
・アドバコンプログアニル(マラロン)※毎日
・ドキシサイクリン※毎日 ピルと飲み合わせ✘
・メフロキン※週一
↑ただ、予防接種をした際にお医者さんに相談すると金銭的にも現実的ではないとのことだったので購入はしませんでした。(アフリカのような感染の可能性が高いとまた話は別です)

🩸生理が重いので、低用量ピルも処方してもらいました。
前に飲んだことはあったけれど、やめてから期間が空いたので「1ヶ月分しか出せない」と言われました。1月に受診して半年分くらい購入する予定です。(ギリギリに受診行かなくてよかった…!)
海外の方が一般的にピルは安いので、後は現地で買う予定です🙆‍♀
低用量ピルは副作用で血栓症(エコノミークラス症候群)の可能性があるので、一旦服用はやめるのがいいかもと言われました。

あと既往症がある場合は
◎病名・薬の名前・添加量を英文で保存しておく
◎薬は移動分だけ手荷物に入れておく

ようにと言われました。確かにめっちゃ大事。

✎追加あれば書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?