見出し画像

「書きやすい」文字練習用紙

今回ペン字を再開するにあたって
オリジナル文字練習シートを作りました♩

自分で作れて
ちょっと感激してます

今までペン字練習は市販で販売している
漢字練習ノートを愛用していました。
(ジャポニカ学習帳)

しっかりマス目もあるし
お値段もリーズナブルなので、
練習用には最適なノートです。

でも万年筆だと文字が滲みやすかったり、
インクの乾きが遅かったり(ノД`)
(文字に触れてしまうと手も汚れるし〜)

ということで、
市販の漢字練習ノートは万年筆との相性が
あまり良くないなぁと感じていました。

ということで、
PCでオリジナル練習帳を作って
上質紙でプリントアウトして練習することにしました。

愛用している上質紙は、こちらの”FCドリーム”

FCドリームは普通のコピー紙に比べて
倍のお値段くらいでしょうか


数年前にモダンカリグラフィーを楽しんでいた時に
本でオススメされていたのがこちらのFCドリームでした。

FCドリームは表面にザラつきがなく、
滑らかな書き心地。

そしてインクも滲まず乾きも早いので、
とっても書きやすいです!

そろそろ競書の課題提出の期限なので、
頑張ります♩

みなさんも素敵な一日を(╹◡╹)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?