見出し画像

習慣化の楽しみ方

こんにちは。

今朝の朝活書写は
5:30-6:15

学校が休校日なので、
ゆったりと過ごしています。

さてさて、このnoteの投稿も始めて
40日ちょっと経ちました。

朝活書写も同じタイミングなので、
続いています。

新しい習慣が身につくまでに
必要な期間は平均66日だそうです。

40日以上経ったので、
もう体に染みついているかと思いましたが。

まだ意識していないと
破られる領域なんですね笑


習慣化が身についたとしても
その日の状態によって

「だるいな」
「頭が停止状態だな」
「面倒だな」

そんな言葉がよぎる事も
もちろんあります。


「更年期かな」



40代半ばにもなると
こうした言い訳が簡単に使えます。


そんな時は休むことも大切。

でもせっかくワクワクして
「始めよう!」と決めたのだから、

習慣化していかないと
なんだかもったい無いですよね。


私は習慣化することが
割と得意な方だと自負しています!

そのコツを一つご紹介しますね。

それは
「楽しむ工夫をすること♩」

めちゃめちゃ地味な回答ですが、
これがジワジワと長続きするんです。

例えば 書写を習慣化するにあたって、
「毎日ひたすら文字を書く」
これだけだと飽きてしまいます。

そんな中で思いついたことを
3つご紹介します!

①”文字×イラスト”でnoteに投稿すること
イラストを描くことも好きなので、
ちょっと書写が煮詰まった時の
気分転換になります。


②ゲームにすること
一文字一文字お手本の字を眺めて、
「この文字をどうバランスよく書くか」
と半ばゲーム感覚で書くこと。

「素敵に書けたかも✨」と思う瞬間、
「この文字を攻略した!」
という気分になります。
(翌日ふりだしに戻ることも笑)

理想の未来をイメージする
今習慣化していることの先に
自分はどうしたいか、
どんな景色が見えるか。

ワクワクとしたイメージをすると、
心持ちが変わってきますよね。


習慣化だけではなく、
マイナスやネガティブな感情に陥った時、

こうして自分の気持ちを
楽しませる工夫を持っていると、
一歩一歩着実に前進できると思います。

習慣化できずに悩んでいる方へ
参考になれば嬉しいです。

それでは
今日も良い1日を♩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?