見出し画像

心の声をきく

おはようございます。

今日は一気に湿度も上がり
蒸し暑くなってきましたね。

今朝の朝活書写は
5:20-5:50

今日は改めて気づいた
「習慣化」について。

「習慣化しようとする人の42%が
最初の7日間で挫折する」

パラパラと立ち読みした本に
書かれていました。

みなさんは心当たり
ありますか?

私も習慣化に挫折した経験は
沢山あります☺︎

でも歳を重ねて
継続できる・できない習慣が
分かってきました。

それは
とてもシンプル♡

”心の声をきく”
ことだったのです。

シンプルに、

やりたい?
やりたくない?

好き?
嫌い?

つまり
心から湧き出る感情に
従うことでした。


逆に

するべき?
しないべきか?

損?
得?

という具合に
頭(打算)で考えて決めたことは
長続きはしません。

特に今はSNS時代で
スマホから沢山の情報が
勝手に流れてきます。

でもそれは、
お得そうな情報や
「やっておくべき!」といった情報。

自分の心から湧く
情報ではないことが
多いのではないでしょうか。

情報を流すように受け取って
「やっておいた方が
いいのかなぁ。」と、
なんとなく始める。


結果
自分で決めた事では無いから
直ぐに飽きたり、苦痛になったり、
義務感になってしまったり。。。

結果的に
挫折してしまうのかなぁと
思います。


私の場合はこの頭で考えた
”偽やりたい事”をやり続けた結果、
体調を崩したことが何度かあります。

将来的のために
という不安から、

人から
こう思われたい、

きっと周りから見たら
格好いい、

こういった判断で
新しい事を始めると

遅かれ早かれ
しんどくなる時が来ます。



だから、

自分の心に従って
「やりたい」と思うことに
素直に進もう☺︎

それでは
今日も素敵な1日を♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?