見出し画像

心地よさを大切に

おはようございます。

今朝の朝活書写は
5:30-6:00

昨日「インサイド・ヘッド」という
ディズニー映画を娘と観ました。
(2015年公開)

この夏、続編が公開予定なので
「まず前回の物語を観よう」
という話になりました。

https://www.disney.co.jp/movie/head

主人公の女の子の頭の中の感情が
繰り広げられる物語です。

もともと人の心(心理)に関心があるので、
とても興味深い物語でした♡

8月の公開が楽しみです!


先日に続いて「内向型」について
書こうと思います。

↑先日投稿した記事

【内向型の特徴】
☑︎少ない刺激を好む
☑︎静かな所で内省し、満たされる
☑︎話す前に考える
☑︎1体1の友情を大切にする
☑︎自主性を重んじる
☑︎注目の的になることは避ける
☑︎深い経験を大切にする

当てはまっているという方は
きっと私と同じ内向型です☺︎

内向型は内向型の、外交型は外交型の
それぞれ心地よい環境があります。

最近、自身のこれまでの
人生を振り返ってみました。

すると自分にとって
心地よい場所にいると、

良い結果が生まれやすく、
満足感が高かったと感じます。

例えば、
幼少期は運動神経が良かったので
マラソン大会、縄跳び大会で
1位を取っていました。

二つのスポーツに共通するのは
個人競技。

自分のペースで
目の前のことに夢中になり、

黙々と取り組んでいたら
結果が出ていました。

周りは「すごいねぇ!」と興奮する中、
当の私は静かな満足感がありました笑

逆にドッチボールや
バスケットボールなど
チームプレーはとても苦手。

いつも
「お願いだからボール来ないで〜!!」
と願っていました🤣

短大時代になるとファッション誌の
「私のファッションコーディネート術」
という企画に応募したら入選。

学生にとって大金な賞金をいただき、
専属モデルさんとショッピングツアー
という貴重な経験もしました。

この企画に取り組んだ時間も
一人黙々とアイデアを考えながら
夢中に取り組んでいたのです。

全て自分の心地よいことや環境に
身を置いていたから
力を発揮できたのかなぁと思います。


でも社会人になったある時期から
自分らしくない外交的な振る舞いや
環境に身を置いていた時期がありました。

そんな時期は決まって
人生の停滞期🌀

空回りと欠乏感、
八方塞がりな状態でした。

そんな暗黒期を乗り越えて
自分らしさを取り戻した時期、
トントンと結婚も決まりました。
(不思議ですね笑)


でも再び訪れました。

それは産後に
憧れから始めた起業。

この8年間、
自分なりに頑張りました。

表向きはキラキラさせて✨

憧れ故に頑張らないと、と
自分なりに試行錯誤しながら。

でも悶々としていました。

そんな自分に昨年気づき始めて、
(遅いですね笑)

憧れの仕事をしながら、
自分のやりたいやり方で
仕事をするようにしました。

「自分のやりたいやり方」とは
内向型の私が心地よく働けるやり方♩

すると心の満たされ、
今までと同じ仕事をしているのに
見え方や感じ方が変わりました♡

と同時に、
「この憧れの環境から離れて、
これからは自分が心地よい環境に移ろう」
と決めました。

それからゆっくり時間を掛けて
心の整理♡


なにせ8年間続けてきた仕事なので、
少なからず未練があったからです。

でもこのゆっくりと
時間を掛けて行動できたことで
心の整理ができました。

とても良かったです☺︎


そして
これからは

心地よい環境に身を置いて
自分自身を満たして、

今度は小さくても私らしく
どうやって世の中に貢献できるかな。

最近はそんなことを考えいて、
そんな時間がワクワクします。

自分らしくいられる場所、
自分が心地よいと思える場所で、
伸び伸びと生きていこう☺︎

それでは、
今日も良い1日を♩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?