見出し画像

サーモントラウトとフェンネルのグリル


グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。
今日は最高気温も30度以下で風も涼しく秋の気配を感じる一日でした。

風と雲はあるのですが、今日も雨は降らず。。。乾燥したままの一日。ご近所の素敵なお庭の草木はきちんと水やりされていて青々していますが街路樹は茶色くなって葉が落ちているところも多くて今年の夏は相当樹木にストレスがかかってかわいそうだなあと思いながら近所の公園をジョギングしました。超ローペースなジョギングですが三日坊主にならずに続いています。心拍数が上がらない走り方をするせいか🍎ウォッチは全然褒めてくれません。😅

買い物に行ったり、お掃除していつものルーティン。読書でもしてみようかと思い、この本を買ってみました。

世の中の根本を疑え

断言する。若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。
これは冷笑ではない。もっと大事なことに目を向けようという呼びかけだ。何がもっと大事なのか? 選挙や政治、そして民主主義というゲームのルール自体をどう作り変えるか考えることだ。ゲームのルールを変えること、つまり革命である――。
22世紀に向けて、読むと社会の見え方が変わる唯一無二の一冊。

前々から選挙と民主主義というテーマには興味があります。しかし。。。この本を読んで成田さんの言いたい本質をちゃんと理解できるのか、中途半端に成田さん本をかじって「っぽいことを言う人」にならないか不安もよぎりつつ、夏休みラストミニッツ読書によいなと思い購入。本を買う時だけは躊躇しない。

さて今日はLachsforelle ラクスフォレレ、サーモントラウトを買いました。本物のサーモンより少しお得な値段なのがありがたや。今日はフェンネルやジャガイモ、トマトなどと一緒にフィレをオーブンで焼きました。


画像1

画像2

フェンネル小ぶりなものしかなくて3つ購入。シンプルに塩胡椒のオリーブオイルをかけてグリルするだけですが、

ジャガイモは最初からで、フェンネルやあとの野菜は時間をずらして焼いていきます。レモン果汁と塩胡椒したフィレは薄いので温度を下げて最後の15分ほどで熱を通して完成です♪

画像3


フェンネルの独特な香りと旨味が他の野菜や魚に広がって美味しゅうございました!

よしおさんは本日、白ワインをあわせまして

独ラインガウのリースリングワインをいただいて満足なご様子。

ローゼン(薔薇複数形)エック(角、あるいは角にあたる場所)という区画なのは名前がロマンチックだなあと思います。ゲオルグ ブロイヤーという日本人からすれば「なんか強そう」な語感の醸造所と🌹薔薇🌹の対比に味わいがありますな。ラベルデザインが直線、シンプルで薔薇感が何にもないところもじわじわきます。

画像4


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

皆さま引き続き良い週末をお過ごしくださいませ。

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?