見出し画像

コーラルピンクのフェラーリvs庶民の49ユーロチケット&フリカデレン

グーテンターク!みなさまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は気温もあがり晴天で気持ちのよい一日でした。人の往来にも活気があり、お祭りテイストの屋台なども出ています。

フランクフルトは小さな街ですが、金融の街でお金持ちの方はいるため高級車はたくさん見かけますが今日はこんなコーラルピンクのフェラーリが停車。

普通なら赤か黒、シルバーといったところですが、色で主張したいのでしょうか。ちなみに先週🟢フェラーリもみました。ほぼ黄緑で目立ちました。😅

さて…、フェラーリは見るもので乗るものでない私は電車で帰ります。

5月から定期変わりに
Deutschlandticket(ドイチュランドチケット) 通称49ユーロチケットを利用。

チケットを買ったときの投稿はこちら↓

運用開始後にちょっと画面が増えたので再レポートです。私が使っているのはこのアプリです。

チケットはこちら。アクティブな場合は緑色で表示。

タップするとさらに詳細表示。ここには名前が表示されています。モザイクにさせていただきました。


検札がきたら、Show for Inspection をタップして、QRコードをみせます。スクロールすると名前や切符のID番号が表示されます。


身分証明はAmtlicher Lichtausweis写真付き公的身分証明書とわざわざ書いてあります。

スクロールダウンすると視覚的にRMVの紙のチケットっぽいデザインのチケットが現れます。でかでかと私の名前が表示され、チケット番号、有効な日付けなどが模様のように斜めに繰り返し表示。うまく言えませんが、センスがこの上なくドイツ的。赤字でこれでもかと但し書きをあれできない、これするかとかネガティブリストで連ねるところも含めて😆ここは英語表記なし。


以上49ユーロチケットのレポートでした。

というわけで、庶民は電車で帰宅。

今日はひき肉でフリカデレン(ミニハンバーグ)を作りました。パンの代わりにお気に入りのKnäckebrot(クネッケブロート)、クリスプブレッドを刻んでハンバーグに混ぜています。

通常フリカデレンにはマスタードをつけて食べることが多いですが、今日はトマトソースでいただきます。

完成です!

コサックブロートというライ麦と小麦の混合パンと一緒にいただきました。よしおさんのトレーニング日ということでお肉でしたが、無事に筋肉になられましたでしょうか…。💪
美味しゅうございました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?