見出し画像

「悲しみの金曜日」祝日にサーモンのキッシュ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。緑の木曜日の次は聖金曜日。復活祭直前の金曜日でドイツ全土が祝日です。この金曜日はイエス・キリストが十字架に磔にされた日です。ドイツ語ではKarfreitag カー フライタークと言います。フライタークは金曜日ですが、カーは何かというと古高ドイツ語のkaraという悲しみや苦悩を意味する言葉が語源とか。キリストの受難を悲しむという意味がKarに込められていたのでした。ずっとこのカーが気になっていたのでスッキリ。

さて、祝日なので何をしたかといいますと、まずゆっくり8時間睡眠をとりまして元気をチャージ。

祝日ボーナスで嬉しかったのは母とLINEでゆっくり会話ができました。日本は黄砂と花粉が酷いらしいですが、こちらも花粉がバンバンとんで鼻をぐずぐずしているのを報告。(何の報告?)あとはよもやま話をして楽しく過ごしました。後は母がちゃんとAmazonでの発注と置き配サービスを使いこなしていてエライなと。時間指定は配送業者さんに負担ですからね。

そしてよしおさんからは、卵パッケージの空き箱2
つをプレゼント😆。気前が良いというか卵消費が多すぎるのですが、私が箱をもらいウキウキしていたのでまたくれた模様。以前うまくいかなかったクレッセ室内で育ててみることにします。

プランターの土とフレンチプレスで飲んだコーヒーの出しがらで準備。クレッセちゃん、肥沃なナイルの土とかじゃなくてごめんね。(王家の紋章をなぜか思い出す) でも温かい室内だよー。

そして金曜日恒例の魚のキッシュです。
今日よしおシェフが作ってくれたのはサーモンとポロ葱にマドラスカレーを加えたスパイシーキッシュでした。秘密製法の生地作りをチラチラ拝見。

その他生クリームやフレッシュチーズ、チェダーチーズなどが入っています。完成です♪

美味しくいただきました♪

サーモンがたっぷり。バターの風味もしっかりしているのとカレー風味が食欲をそそり大変美味しゅうございました。よしおシェフの生地はまだ発展途上だそうですが、私はすごくよくなっていると感じています。よしおさんは元々市販のキッシュ生地にパーム油が入っているのが気になっていたのでそれをバターに置き換えられたことが嬉しいようです。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?