見出し画像

第1アドヴェントの夜にカスレ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日も寒いです。ミュンヘンは大雪で大変のようですがフランクフルトは積雪はなし。今日は晴天だったのでジョギングをするのも気持ちがよかったですが、ぬかるみは霜がおりて凍っており、空気もピリッとしていました。

今日は第1アドヴェント。12月25日のキリスト生誕を迎えるまでの4週間をアドヴェント(待降節)と言います。特にクリスマス🎄らしいことをしない私たちではありますが、アドヴェントに🕯️キャンドルを灯すのは恒例です。
おやつタイムにキャンドル🕯️を一つ。

おやつです。ちょっと食べかけてしまいましたがそこまでお見苦しくないかと撮影😅

母と楽しくビデオ通話のあとは、南仏の煮込み料理カスレcassouletを作りました。鴨をはじめ数種類のお肉と豆を煮込むお料理です。

昨日水につけておいた豆を煮るところからスタート。

野菜やお肉をそれぞれ炒めてから少し煮てあとはオーブンへ入れてフタをしたままじっくり熱を通します。

少し休ませたあとに、最後はフタを開けて高温で熱を通して完成です。

本日はボルドーの赤ワインをあわせてご機嫌なよしおさんでした。

明日は夜クリスマスマーケットに繰り出す予定なので、ドイツ人大好きJack Wolfskin (ドイツ語読みはジャック ヴォルフスキンと)にこちらを装備でガンバリマス。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?