見出し画像

マサラなす

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日はベジタリアン料理で南インドのお料理でスパイスを使ったナスの炒め煮を作りました。

丸っこい美味しそうな茄子をよしおさんに買ってきてもらいました。バェンガン🍆ナマステ。ナスは元々インド東部が原産地だそうで、手持ちのレシピ本にもナスを使ったお料理がいくつものっています。

画像1

インド料理には欠かせないヨーグルトやチリも使いますがメインはあくまでナスです。

画像5

なすは細長く切って塩水とターメリックを入れたボウルでアク抜き。ソーシャルディスタンスは保てませんでした。

画像2

プカプカ浮かぶので重石がわりにお皿をのせてさらに密集させてしまい、密です。その後水を切って油で炒めました。

マスタードオイルで炒めるとレシピに書いてありましたがないのでマスタードシード(黒)をオイルで炒めて、「マスタードオイル」ということにしました。

画像3

プチプチしてきたらなすびを投入。よき色になるまで炒めました。

なすは取り出して、油を追加。オニオンシードを炒めて…

画像4

追いターメリック、チリ、塩、砂糖を加えてヨーグルトを投入。少し煮立たせたらなすび、チリとお水加えて煮込みます。

最後に鍋で熱して香りを出したクミンを加えて出来上がりです。

やはりアジア系の食品店にいくとスパイスは安いし量が多いです。

画像6

出来上がりです!

画像7

インドのお料理というと下準備や調理時間が長いイメージですがこれはわりとすぐできました☺️

ナンと一緒に美味しくいただきました!(こちら出来合いです)

画像8

今日のよしお殿ワインは 

仏ブルゴーニュ、クリュ・ボジョレー
シェナス 2016(ガメイ) です。

画像9


それでは

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?