見出し画像

ミネストローネ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。夜は20度を下回り肌寒くなってきたので温かい具たくさんの野菜スープ、ミネストローネを作りました😊

最近では季節の変わり目で体調を崩したりする人もいて、体を冷やさないようにしながら栄養をたっぷりとりたいところ。さらに残り野菜も整理できるので助かります。

たとえばヴィルジングの残りとか…😅

今日の野菜です。ジャガイモは大きいのを1個だけ買いました。ドイツでは野菜や果物の殆どがバラで好きな量を買えます。

画像1

今日はセロリの代わりにフェンネルを購入。フェンネルの独特の香りや味わいが好きです。胃腸の働きも整えてくれます。

画像2

ニンジンはよしおさんが好きなので入れておいてまず間違いなく。

トマト水煮とブイヨンを使いました。

画像3

ベーコンの代わりにサルシッチャにしてなんとなくイタリア風に。

画像4

そしてミネストローネ完成!

チアバッタといただきました。あったまります〜。

画像5


今日よしおさんはお茶を飲んでおりましたのでワインはご紹介できませんが、

スーパーで季節の飲み物を見つけました。フェーダーフェーダーヴァイサー(Federweisser) です。ワインになる手前の新酒で発酵途中のため瓶が割れないようにフタは密閉されておらず、持ち運びには注意です。

画像6

ちょっと甘い玉ねぎケーキ(デザートではなく軽食) やザウマーゲンなどとあわせて食べたりすることが多いです。いつもなら秋にはスタンドができるのですが今年はどうかな…? よしおさんはあれはワインではない、発酵途中で飲むなんてぶどうが気の毒と言ってあまり飲みませんが、ドイツでは特にワインの生産地域ではとても人気のある季節の飲み物です。秋にドイツにいらしたときは是非フェーダーヴァイサーを味わってみてくださいね!

それでは

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?