見出し画像

聖ニコラウスの日の前に靴磨き

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日12月6日は聖人ニコラウスの日です。ザンクトニコラウスはやっぱりプレゼントをくれるのですが、その前に靴磨きしていい子にしていたら、という条件があります。

というわけで、よしおさんと私はいつも靴を磨いてお待ちしております。今年は私がサボり気味で一気に何足も磨くハメに😅一方で計画的なよしおさんは一足を丁寧に磨いて私が夜帰宅した地点で完了してました。ううう。焦ります。

さて、夜は簡単にカルトエッセンにした後は
急いで靴を磨き、よしおさんがなぜかチラチラチェック。無事終了。

我々のニコラウスさんはなぜか時間差で来るのであります。

夜中によしおさんを訪ねたニコラウスさんからのごほうび

なんでも今年はよしおママからシュトレンやクッキーをいただいたので、チョコは少なめで果物やハーブティーにパラヌス(ブラジリアンナッツ)にしたとのこと。なぜかこ🐷ぶたちゃんのマジパン入りです。ブタはドイツでは幸運を呼ぶラッキーチャームになっています。

よしおさんにニコラウスさんがやってきたのを見届けて、こてん、と眠ってしまった私。

早朝起きると、私にもニコラウスさんが来ていました!😄やった〜

向かって左が明け方?に私の靴磨きをチェックしにきてくれたニコラウスさんからのごほうび

チョコレート入りのサンタ帽子と、今シーズンたくさん飲めるハーブティー詰め合わせをいただきました。

🎅ニコラウスさん🎅ありがとうございます〜。
プレゼントに感謝です。🙏🙏🙏

早速ティーバッグのいくつかは職場に持っていき、一つ生姜のハーブティーをいただきました。

夜はよしおさんとデザートにみかんを1つ。免疫力がアップしていますように。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?