見出し画像

深まる秋と次期英国首相にまつわるYouGov調査色々。

グーテンターク! 皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

午後にお散歩に出てみました。鱗雲といいますか、色々な形の雲が出ていて大気は不安なよう。でも青空に気持ちも晴れ晴れ。冬は青空が少なくなるので今のうちにエンジョイです。

公園を散歩するもすてに全部落葉した木も現れて深まる秋を感じます。

帰宅してコーヒータイム。今日はおやつなし。キリッ🤭

さて英国では前財務大臣のスナク氏が「無投票で」保守党の党首に選出。ジョンソン元首相、
ペニー・モーダント氏が立候補しないことで党内一致で政権を支えることで調整されたよう。

スナクさんが保守党投手に選出される前日のツイッター投稿です。

“英国は偉大な国ですが、深刻な経済危機に直面しています。
だからこそ私は、保守党の党首として、また皆さんの次の首相として立候補するのです。私は、経済を立て直し、党を団結させ、国のために成果を出したいと思っています。”

労働党のロンドン市長も政治の立場を超えて祝意のメッセージ。立場も宗教も超えて、思うところがおありになるのかも。

インドのモディ首相も祝意。新しい二国間関係の強化になりそうです。

とはいえインドは中国、ロシアと国境を接していたり、軍事関係があるので英国とガッチリ組むというわけではないかもですが、ヒンズー教徒インド系、奥様実家はインドのIT企業経営者富豪ですから関係は近くなりますよね。

スナク氏が首相に任命されるのはこれからですが、国のリーダーとして頑張っていただきたいです。歴代最年少、アジア系初、ヒンズー教徒初、華々しいですが結果を出さないと意味がなく、プレッシャーもあるかと思いますが、リーダーになる覚悟は十分なご様子。

トラス首相と彼女の財務大臣が発表した政策パッケージは結果的に間違ったメッセージとなり、国民と市場から総スカン。外相時代の評価は吹っ飛びました。

保守党党内でのスナク氏の人気度と、世論は一応一致しているようですが、不満な人も多いようですが、難局打開に是非頑張ってください。

スナク氏が次期首相に選ばれての満足度はなんとか合格ではないでしょうか。

党内融和で話し合い、無投票で決定した方法も妥当な判断と思われているよう。

で、スナク次期首相には早く総選挙を実施してほしいと願っている人が多い模様。労働党支持者は88%も!また英国自民党支持者も69%と高いです。確かに今なら保守党に勝てますからね。そして保守党支持者は、出来るだけ粘れサインw


そのスナク氏も実は人気は危ういです。好ましいと好ましくないの差し引きでは首相候補3名のうちスナク氏が一番マシで-28。ジョンソン氏は-40もありました。(労働党党首は-12でした。)

さらに、スナク氏にシンパシーがあると思われるマイノリティのエスニックグループも、スナク氏が首相になることで自身のグループにとって状況が好転するかは意見が割れているようです。冷静ですね。

スナクさん、大変そう…。😅
でも難局なのは英国に限ったことではなくて、ドイツもそうですし、どの国のリーダーも難しい舵取りは大変。だからスナクさんにも他の国のリーダーにもリスペクトです。

でもやっぱり母国のリーダーには厳しめにみてしまうかなあ。岸田首相におかれましては、検討を加速して注視だけでなくて、成果をもたらしていただきますよう、🇯🇵の衰退をくいとめていただくように何卒お願い申し上げます。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?