見出し画像

Carpe diem!今という時を大切に。

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。皆さまお元気でいらっしゃいますか。

普段noteは日課にしているのに最近忙しくてなかなか更新できないと言い訳しながら時間が経っていました。そして今朝、母が「安倍さんが大変なことになった」とメッセージをくれていたので、慌ててインターネットで情報を集めて尚、驚愕。あってはならないことです。容疑者の動機がまだ詳細がわからないのですが、非常に暗い気持ちになりました。演説中に襲う、それはどんな理由も許されない行為です。罰される行為なのは明らかです。

しかし、民主主義への挑戦、イデオロギーや政治信条の違い、保守政治家だから狙われたのでしょうか。私はあまり腑に落ちないです。

何か絶望というか非常に鬱屈したものを抱えて、停滞した社会の中ででその鬱屈がこのような常人には理解不能な極端な行動に現れたのではないか、そんな気がしました。その鬱屈はこの人だけが爆発したのではなく、その鬱屈を抱えて苦しみながら生きている人がたくさんいて、それぞれが近くにいても気づかないままそれぞれが悩み苦しんでいるのでは、不安の渦が日本に渦巻いているから、こんなひどい事件が起こるのではないか…。妄想はよくないにですが、色々考えてしまい、今日は集中力を保つのが難しかったですし、重い気持ちになりました。

しかし、一方ではLINEでの母とのやりとり、あるいは対面で、あるいはSNSで、あるいはよしおさんと不安な気持ちや意見をお話したり、聞いたりできたことで気持ちが落ち着きました。

家に帰ると、カレンデュラが太陽の方向をむいて咲いています。今日はちょっとああ健気に咲いているなと感傷的に見てしまいました。元々とある化粧品クリームのおまけだったのが今も零れ種が勝手に育ってくれる逞しい花です。萎んだ花も最後までそのままにしています。そして今日は特にCarpe diemカルペ・ディエムという言葉を思い出しました。一日の花を摘め というラテン語でseize the dayその日をつかめとも訳されます。

明日どうなるか、わからないけれど。。。だからこそ日々大切にして過ごさないとなあ。忙しい忙しいと口に出るのは実は自らへの言い訳が殆ど。何か大切なことを先送りにしていないか、その日1日をつかもうと努力しているのか、サボってないか。いやサボってるな。。。と反省。

私はごくごく平凡な人間でドラマチックな人生ではないけれども、それでも命があって笑ったり楽しんだり、悩んだり、悲しんだり、またまた笑うことができる。一日一日を大切に生きていかないと。そう思いました。

最後に今週の晩御飯はこのような感じでした〜

窓辺の野いちごは朝食のヨーグルトと
中華風に鴨レバー、クチョイ、もやしのピリ辛炒め物
パンガシウス(ナマズ)の白身を使ったグラタン風カレー風味


金曜日は鱒のムニエル


鱒への付け合わせは撮影を急ぎ過ぎてブレブレのジャガイモでした
本日鱒のムニエルによしおさんがあわせた白ワインはラインガウ産ヴァイスブルグンダーとリースリングのブレンドでした

今週の晩御飯たちをのせて今日はこのあたりで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?