見出し画像

オイルサーディンの簡単パスタ レモン風味

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日は午後少し晴れましたが朝は典型的なドイツの秋の空曇天模様でした。

こちらフランクフルト証券取引所の前です。

画像7

レストランはなんとかお客さんに来てもらおうと屋外にたくさんテーブルを並べて涙ぐましいです。写真右側には暖房キノコ(ハイツピルツ)が見えます。(キノコについて詳しくはこちらの過去記事をご覧くださいませ)

なんとかお客さんにきてもらおうと準備万端でした。🥰

画像8

で、ごめんね😅私は自炊です。今夜は缶詰のオイルサーディンを使って簡単パスタにしました。

画像1

レモンが残っていたので組み合わせ。少しでもラップを使わずに保存するための容器です。

画像2

イワシはオイルごと使い、フォークで形を崩してからガーリック、レモンの皮、ウースターシャー ソースに塩胡椒したものをバターで軽くソテーし、パスタとからめてパセリを飾り出来上がりです。

画像3

小さな丸パン、ブロートヒェンつき。ドイツ人は食事にパンがついていると安心するので。私はゴマ、よしおさんは芥子の実のほうをそれぞれいただきました。

画像4

実は今日イワシにしたのは以前間違えて買った缶詰の在庫整理のため。

よしおさんに、「僕が行ったスーパーになかったからSardellen サデレン(カタクチイワシ) 買ってきてね」

とケーニヒスベルク風ミートボールの材料として頼まれたのです。↓

そして張り切って私がドヤ顔で買ったのはSardinen サルディネン(イワシ)。頼んだのはサデレンだよー、ウケるー🤣とからかわれました。

なので今日は料理と別にサデレンをひと瓶買いました。

画像5

Hefe frei (発酵していない)はよいとして、グルテンフリーとラクトースフリーを目立つように推しポイントにするのは時代に阿っている!とツッコミを入れながら、やっと会えたよ、サデレン…。

よしおさんの本日のワインは

仏ロワール、ミュスカデ・セーヴル・エ・ メーヌ・シュール・リー2018 (ムロン・ド・ブルゴーニュ) でした。

画像6


それでは

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?