見出し画像

警告ストの徒歩通勤再びとサーモンのキッシュ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日からフランクフルト市内は地下鉄とトラムが警告ストでした。なので行き帰りは徒歩通勤に。

ヴァーン(警告)シュトライク(ストライキ)ドイツ生活では大事な単語。

歩くよりeスクーターだと早いのですが、自転車専用レーンもみなスピードを出して初心者は結構危ないのです。
なのでストの際は音楽を聴きながら早足で歩くことにしています。

エッシェンハイマー塔が見えたら中心部はすぐそこに。

思ったより信号のタイミングよく早く着いたのでスーパーで朝食を買いました。オニギィリリィです。


あっという間に3月に入り今日もバタバタと進んでいきます。あっという間に夕方になり帰宅。

今日はよしおシェフ🧑‍🍳キッシュの日です。

ロッゲンメール(ライ麦粉)で生地を作るよしおシェフはグルテン量がヴァイツェンメール(小麦粉)と違って成形が難しかったとのこと。

今日はビオや持続可能な漁業、トレース可能などをビジネスモデルにするfollowfood のサーモンや家で栽培したムング豆など


焼けました。

完成です♪ 美味しくいただきました。感謝。🙏

今日は猪瀬さんのnoteを読んで認識のアップデート。

https://note.com/inosenaoki/n/na6cb75a91b60

そして、国会は55年体制の続きのようで残念。訂正の仕方も自民党はグダグダだから新しい改革に期待感が生まれるチャンスのはずですが、結局は予算も通り、岸田政権もお呼び出しされた議員も政治生命を生きながらえる感じでしょうか?🤔

この動画は面白かったです。私は記者クラブ制度は私は廃止すべきと思っていますが、メディアは大事なので。テレビ局が新聞をなぞるんだったら朝日と産経記者が同じ場所でそれぞれの記事を解説したり、対談したり、ライブ配信して質問受け付けてもいいのでは。



それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?