見出し画像

ローカーブ!サーモンとブロッコリーのピューレ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日は雨が降ったり止んだり、青空が顔を出すとまた厚い雲に覆われてといった不安定なお天気。体調を崩している方もいるので気をつけないとです。

さて本日はよしおさんがスーパーに買い出しに行ってくれたのできたくしてすぐ支度ができました。ローカーブのお食事です。

「朝食の時間は毎日8時半頃と決まっており、意識しているのはたんぱく質と野菜、果物を多めに摂ること。会食がない日のランチは魚のグリルか低脂質のチキンとサラダが多い。夜はじゃがいもやパスタといった炭水化物をさけた低糖質のメニューが多く、時にはあえて“野菜と果物だけの日”を作ることもあるそうです」

https://www.news-postseven.com/archives/20220704_1769691.html?DETAIL

エリザベス女王も夜は炭水化物を控えられたそうなので、私たちも「たまに」🥰真似したいと思います。


なんでもきょうはサーモンがお買い得とのことで。

たっぷり購入したよしおさん

とりあえずウロコをとり、洗ってから水分を拭き取り手頃なサイズに切りました。

その他の材料です。辛いものはあまり食べない我が家なのでタイカレーのペーストは冷蔵庫でヒマしてます。今日は久しぶりに活用。このペーストのおかげで仕事で疲れているときでも味付けが簡単なので助かります。


追いブロッコリーを一房追加したよしおさん。


ナツメグは胡椒と同じく削りたてのほうが風味がよいのでナツメグ挽き?を使っております。たまたま薄くなってしまったので新たなナツメグをセット。

パウダーしか知らなかった渡瀬。大人になってナツメグはこういうものなのだと知りました。人生勉強ですな。

ちなみにナツメグはドイツ語でMuskatnuss、ムスカート・ヌス(ヌスはナッツの意味) 通常は ムスカートと言うのでドイツに来てからよしおさんが肉料理やジャガイモのピューレに「ムスカートなるもの」を入れるときにそれをナツメグと長らく認識出来なかった日本人は私です。😂 

さて、ブロッコリーを茹でたあとに、ココナッツミルクの半分を加えてピューレにしました。塩胡椒とえっへん、ムスカートことナツメグをとうにゅういたしまして完成です。

サーモンは軽く両面ソテーしたあとに残りの半分のココナッツミルクとタイカレーペーストを加えて弱火で中まで火を通して完成です♪

赤と緑のコントラストが見た目も楽しいです。

ココナッツミルクやたっぷりのブロッコリーもあって思った以上にお腹いっぱいに。ライスもんすちゃん、今日はライス🍚がなくて大丈夫なの?とからかわれた私ですが、今日は本当に大丈夫でした。

食後はダークチョコレートひとかけらをいただきました。

これは女王陛下を真似したというより以前からの食習慣なのですが、とても満足感があります。85%のリンツ板チョコが多いです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?