見出し画像

カリフラワースープ(お肉も忘れずに)

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日はドイツでも米国大統領選のバイデン候補勝利の速報が矢継ぎ早に出て、同時に行われている上院、下院の開票状況も含めて色々な報道がなされています。

トランプ大統領はNATOって意味ないで、と言ってみたり(ビジネスマンらしい思考の大統領のいわんとしていることはわかるけれど) 、実際ドイツでは駐留軍の一部を引き上げさせたり、は欧州各首脳(トランスアトランティック同盟の英国は別として) 全てにおいて交渉しにくい人物と捉えられています。ドイツのメルケル首相も様々なスタンスがEUと融和しないトランプ大統領とは距離を置く姿勢を保っていたので(オバマ前大統領とは近かったのと対象的)民主党大統領の誕生はホッとしている部分があるかもしれません。

ただ米国新政権が欧州にとってどのような意味を持つのか当面手探りが続くと思われます。

米国の上院は現在民主党と共和党が拮抗、下院は民主党が過半数をとる見込みも現在より議席を減らす可能性もあるらしく、議会と新大統領政権の舵取りが相当難しいのは間違いないようです。党内もこれまで反トランプでまとまっている民主党も左寄りの勢力もいて共和党によりすぎると反発するかもしれず…。

欧州も日本もそれぞれに深い分断や問題がありますのでアメリカの問題は笑えません。そしてやっぱり米国の大統領選挙は世界中が注目し影響を受けることをまざまざと見せつけられました。

Facebook では選挙センターが出来ており、大統領選、上院・下院選挙の開票速報や結果が見られるようになっています。ご興味のある方はこちらをどうぞ。

https://m.facebook.com/votinginfocenter

さて前置きが長くなりましたが今日はカリフラワーが大好きなよしおさんのリクエストでスープにしました。今回はポタージュのようにピューレせずお姿はそのままに。

画像1

そしてどんなときも。ほぼ肉を忘れないドイツ仕様で本日はKasseler カスラー入りです。冬にお歳暮でいただくハムのアレです。

画像2

右隣にいるのはButterkäseブッターケーゼです。直訳バターチーズですが、バターがチーズなのではなくクリーミーなチーズです。あまりクセがなく食べやすいチーズです。

調味料にキャラウェイやナツメグを入れました。やや塩味がきつくなるのがたまにキズですが美味しくいただきました。

画像3

本日、よしおさんがあわせたのは日本酒で、佐賀の天吹です。ドイツで買いました。燦然の雄町米のお酒が好きなのでそれつながりかなと。マリーゴールドの酵母とちゃんとドイツ語表記にも書いてあります。

画像4

画像5

それでは

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?