見出し画像

緑クリスマス🎄に見た虹と魚のココナツカレー

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。毎年恒例、クリスマスはよしおさんの実家にお邪魔して暖かくて、美味しいご馳走の数々とともに楽しいクリスマスを過ごさせてもらいました。帰りには虹もみられて来年に向けて幸先良い気持ちでフランクフルトに戻りました。☺️

今年も雪はなく、代わりに雨で川の水量はどこも増えていました。

恒例、ご馳走の合間の散歩タイム

帰り際に急に晴れ間が広がって虹を見ることが出来ました。ラッキーです。来年いいことがありそう☺️

さらに晴れ間が広がってウキウキして周りをみていると時折治水緑地が浸水していて、やはり降水量の多さが気になりました…。

西へ西へ、フランクフルトを目指します。

前方に夕陽に映える風力発電の風車が。ゆっくりと回転して発電中。

この日のドイツ全体の発電量は風力が67%でした。

無事にフランクフルトに帰宅した後は翌日からお仕事もよしおさんのお母さんが持たせてくれたご馳走を夜にいただくという日々。感謝。

そして今日は流石にご飯を作りました。😁

ビクトリアバルシュという魚を使ったココナツカレーです。

完成です♪ ナトゥーアライス(玄米)と一緒に美味しくいただきました。スパイスがきいて身体もポカポカに。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?