見出し画像

鶏のパプリカ煮込み

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は鶏を使ってパプリカ煮込みを作りました。ドイツでもPaprikahuhn パプリカ・フーン(鶏🐓)という名前でよく作られる家庭料理です。

私が小学生の頃に、母が作ってくれて初めて赤いパプリカをみて驚き、美味しくて好きになりました。思えばワンパターンにならないように本やテレビで情報をあつめながら、母は色々工夫して作ってくれていました。美味しくて栄養もあって、もちろん家計も考えてお財布にも優しくて、毎日、そしてお弁当も含めると本当に大変だったと思います。子ども時代の私は感謝が足りなかったです。私なんて晩御飯を作るだけでいっぱいいっぱいですから。😅

さて、そうこうしているうちにパプリカ煮込みが出来上がりました。

画像1

今日は小さな丸パンがおともです。

画像2

美味しゅうございました。

さて、明日はよしおさんがフラムクーヘンを焼いてくれるそうで、例のちょび髭もやしくんをのせる模様。どんなメニューになるのか🤔興味津々です。

画像3

今週末はドイツ国内ですが小旅行に出かけるのでとても楽しみです。アイフェル丘陵地帯で古い火山帯で、ドイツの他の山地と少し風景が異なります。マール(地元の言葉で湖の意味)という火山由来の湖が点在することでも有名です。トレッキングというかハイキングなのでお天気が良いことを祈っています。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?