見出し画像

今シーズンファイナル?のおでん🍢とお酒はぬるめの燗がいい

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

ウクライナ情勢のことは少し離れようと、全く関係ない日本の中世史の本を読んだり。長い間時間がかかりましたがなんとか最後まで読みました。

しかし結局はウクライナ関連ニュースに目がいってしまうのですよね。。。昨日イスラエル首相が調整役を務めようとモスクワとベルリンにやってきたという話題や、BBCやDWの動画、経済制裁の内容、ウクライナ大統領や米国リーダーたちのツイートあれこれを見てしまったり。

そんな中で、母と電話で話したり、ジョギングはよい気分転換になります。

今日は少し雲も出ましたが晴天。先週より薄着でジョギングしました。最初は肌寒かったものの走るとちょうど良いくらいでした。

運動の後はおやつが美味しいですな。笑

画像1

今日の晩御飯はよしおさんも大好きなおでんにしました。

練り物は紀文さんのお世話になり、にんじんや紫じゃがいもも入ったドイツバージョンです。牛肉はスープ用の(安めの)お肉でよかったのですが、張り切ってオッソブーコで使うスネ肉をよしおさんが買ってくれたのでやたらお肉が多めになりました。せっかくなので先にそのまま茹でてある程度柔らかくなってから骨をはずしお肉を切って串にさし再び煮込むことに。ゆっくり煮込んで出来上がりです。軽く2日分の分量が完成です♪

画像2

画像3

美味しくいただきました〜。

本日のよしおさんのお酒は佐賀のお酒、甘吹でした。雄町好きなのがここでも垣間見えます。

画像4

今回は珍しく冷酒ワイングラスパターンではなくぬるめの熱燗にしていました。

私の父がもっていた徳利とお猪口をいくつか譲り受けたものがあるので、その一つを使っていましたが、ワイン用の温度計をぷすっとさして温度を確認するあたりが彼の性格だなぁとしみじみとしつつ。

画像5

先端の樽の形がかわいい温度計です。ちなみにこれをワインに使っているのは見たことがありません。日本酒🍶はアウェイだから万全を期しているのでしょうか。

お猪口にほんのひと口私もいただき、父を思い出しながら。しみじみ飲めば、しみじみと思い出だけが、行き過ぎたのですが、あんまりにもちょびっとだけですので涙がポロリとまでは残念ながら😅こぼれませんでした。

父はちょっと短気な部分もありましたが、常に前向きで明るいひょうきんな性格でした。ハハハと笑うときの表情は本当に楽しそうで、そんな父の顔を思い出します。だから涙ポロリより、よしおさんの温度計をみてフフフと笑いながら父の笑顔を思い出しているほうが空の上から喜んでくれるはず。☺️

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ウクライナに早く平和が戻りますように。Slava Ukraini!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?