見出し画像

パンガシウス&にんじんのマスタードソースと薔薇色🌹バスマティライス

グーテンターク!みなさまこんにちは。フランクフルトのYokoです。多分今日日本はサミット一色で、あとはウクライナのゼレンスキー大統領がフラスの要人輸送機に乗ってやってきたニュースですよね。

ドイツのメディアも特に注目していました。ドイツメディアの広島サミットへの興味は、ロシアをみて警戒心が強くなった中国依存からの脱却、とはいえ無視できないので対処法の編み出し方みたいなもの、あとは軍事支援、とりわけ戦闘機の供与、訓練、さらにF-16をめぐる米国の決断みたいなところに興味を持って報道されています。米系のポリティコなんかはイタリアがどうやって一帯一路からエグジットするか、という報道もしていました。そしてキーとなるのはロシアとも中国とも独特の距離感で、西側諸国と全く一緒には動きたくないインド、ブラジル、インドネシアの動きであると。

ウクライナは彼らに平和のフォーミュラを対面で説明したかったよう。日本に来る前にはサウジアラビアでアラブ連盟首脳会議に出席しています。サウジではウクライナの領土一体性と主権へのサウジアラビアの支持、国際機関における原則的な立場、アラブ連盟首脳会議への出席招待につき謝意を示して、ウクライナの考える和平の10項目を説明し理解を求めてきたので、G7とパートナー国にも、各国の立場や事情に配慮しながらこの「平和の公式」の支持を訴えたと思われます。

1.放射線・核の安全
2.食糧安全保障
3.エネルギー安全保障
4.全ての被拘束者と追放された人々の解放
5.国連憲章の履行とウクライナの領土一体性と世界の秩序の回復
6.ロシア軍の撤退と戦闘の停止
7.正義の回復
8.環境破壊行為対策
9.エスカレーションの防止
10.戦争終結の確認

今日は特にインドのモディ首相との会談かと。

インドについては相手に配慮して人道支援に感謝するという言い方をしていました。

モディ首相も同様。人道支援、「対話」や「外交」が「前に進むために」大事。慎重な言葉選びながら、でもウクライナ側には侵略はいけませんという🇮🇳からの強力な支援の形でしょうね。

ゼレンスキー大統領は首脳にどんどん会うのでツイートも大変。だけどマメにウクライナ語と英語で発信するゼレンスキー大統領。ドイツにもありがと言うてはります。明日はもっとパワフルよと。

🇮🇹🇬🇧🇮🇳🇫🇷🇪🇺🇩🇪に触れたのに🇺🇸に触れなかったのは不自然だったので、多分明日のパワフルな話は🇺🇸のF-16の話と🇯🇵(広島)、そして今日にG7共同声明を前倒ししたので、明日またG20議長国やクアッド参加国にウクライナを含めて共同声明を発表するのかもしれませんね。

ショルツ首相もお仕事お仕事。同席者交えずサシトークって対面ならでは、大事ですよね。マクロンさんとは最近仲直り(以前独仏関係が冷え切ったのを最近修復)

原爆記念館ではご記帳も。

もちろんゼレンスキー大統領とも。当初は軍事支援が遅いとか、ロシア寄り政権とされたメルケル時代閣僚だったショルツ首相、シュタインマイヤー大統領に対してウクライナ側がバチバチでした。ゼレンスキー大統領はつい先日ヨーロッパツアーの一環でベルリンを訪れたばかりなので、久しぶりというほどではないかも。この前話したあの件ですが、みたいな感じかなと。

明日の展開を楽しみにしながら
AIの話も少しお勉強。日本のAI研究といえば松尾先生。今回は松尾さん、川上さんにクマさんMCでもよかったんだけど…。無料だから文句言っちゃいけない。🙏

聴きながら、晩御飯の準備を。パンガシウス(ナマズ)さんを使った簡単お料理です。クレームフレーシュとマスタードを使うのでソースはさっぱり目。バターで炒めたにんじんが入るので甘みも。


付け合わせはソースを絡めて食べられるライスに。今日はペルシャ風のバスマティライスミックスを使ってみました。バーベリーに加えてさらに乾燥させたバラの花が入っています。お米を炊くとバラのよい香りがします。


そしてオーブンに入れたパンガシウスとソースが完成です。

盛り付けて出来上がり。
たっぷり美味しくいただきました。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?