見出し画像

フランクフルトのアプフェルヴァイン祭りとシナモン入りのチリコンカン

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。フランクフルトの地酒といえば、りんご酒のアプフェルヴァイン(シードル)です。今日から三日間、りんご酒祭りが開かれるというので帰り道にちょこっと寄りました。

画像1



手前のゴミ箱が魚なのか樽なのか謎めいていて目が釘付けに

画像2

今年は何の人数制限もなく屋外なのでマスクコントロールも囲いもなく開催、平和な感じで初日の今日はまずまずの出足です。(自主的にマスクをしたままの人はいます。またドイツでは公共交通機関では着用義務です) 皆さん思い思いにアプフェルヴァインを堪能。

画像3

りんご酒を入れるピッチャー、ベンベルをかたどったバルーン。

画像4

ゲリプテスGeripptesという菱形模様の専用グラスをかたどったスタンドも。

画像5

フランクフルトの家に必ずある?ゲリプテス、うちにもあります。笑

画像6

平和なお祭り初日を通り抜けしてですね、私はご飯の準備で帰りますっ!

で、買い出しあとに急いで作ったチリコンカンです。よしおさん、エッセンですぞ。

画像7


よしおさん、本日はアプフェルヴァインではなく別のヴァインです。ボルドーの赤ワインをあけておりました。ラベルがなぜかポロリ。

画像8

オー•メドック、カベルネ•ソーヴィニヨン55%、メルロー40%、カベルネ•フラン5%です。格付けの点数はそれほどでもだそうですが、とても美味しかったしお肉とシナモンによくあったと満足げなよしおさんでした。今日のチリコンカンはシナモンスティックを使ったのですが、他にもスパイスを使ったのにシナモン最高やねと何度も繰り返したのは今日のワインと相性がよかったからのようでした。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?