見出し画像

フランツブロートヒェンとザイブリングのグリル

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今朝はよしおさんに買ってきてもらったハンブルク名物、フランツブロートヒェンを朝食にいただきました。平べったいシナモンロールでコーヒーとよくあいます。カバンにいれてさらに平べったくなったとのことですがありがたくいただきます。早速オーブンで温めるとシナモンのよい香りが漂います。

フランクフルトにもフランツブロートヒェンは売っていますが、シンプルに1種類で、ハンブルクですとバリエーションが豊富で専門店があるほどです。

よしおさんが自分用に買ったのはホワイトチョコチップがかかったもの、ロマンチストですな。

で、私に買ってきてくれたのはミルヒライス(ミルクライス、お米をとろりのするまで牛乳と砂糖で煮たデザート) 

小さいけれど、ライスがずっしり重いブロートヒェンにはしっかりとシナモンがトッピング

Yokoは

ライス🍚があれば、なんでもできる!

って思われております。ありがたく炭水化物祭りのミルヒライスフランツブロートヒェンを美味しいいただきました。😁

さて、スーパーにお買い物に行くと第3アドヴェントを前にこれが現れました。

20年前、ドイツで初めて見たとき何の道具かさっぱりわからなかったツリー持ち帰り用ネット梱包マシーンです。変わらず現役。

うちはツリーは飾らないので見ておしまいです。レーマー広場のマンニも見たし満足です。😅 

さて、昨日は豆スープでしたが、本日は魚を野菜とオーブンでグリルしました。

本日はザイブリングという魚を使いました。イワナの仲間です。鮭に少し似た淡水魚です。

タイムはザイブリングのお腹の中へ。先にズッキーニとニンジンは薄切りして塩胡椒にオリーブオイルをかけておおいをかけてオーブンで先にグリル。おおいを外してから野菜の上に魚をのせて塩胡椒オリーブオイルアゲインでグリル続行。

完成です♪

マンゴルトは細く切り塩を入れたお湯で茹でて添えました。マンゴルトはビタミン、マグネシウム、鉄分を豊富に含む秋冬の野菜。ほんのりした苦味が大人の味です。今回はニンジンの甘味とオリーブオイルで苦味が中和されて、ザイブリングと一緒にいただくと、大変オツな味わいとなりました。

本日のよしおさん白ワインは独ナーエのリースリングでした。お料理とよくあったようでご満悦のよしおさんリラックスの土曜日でした。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?