見出し画像

🐿️とMatjes(マチェス🐟)

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日も変わりやすいお天気でしたが、晴れの時間にまず買い物へ。

今はマロニエの花とライラックが花ざかり。。

立派でピカピカの車のそばを通り過ぎ徒歩で買い出しへ
鮮やかな紫の美しさ

そしてキツツキがトゥルルル〜と木を乱打するのを聞きながらふとみるとリスたちが追いかけっこ(メスを追いかけて?)

ズーム🐿️🐿️

かわいい〜。下半身がどっしりしているのは素早い身のこなしを可能にする足腰の強さからかな。素早い動きで木を登ったり降りたり。元気なリスさんに癒されました。

さて、今週はいつもの土曜日、少しのエクセサイズとお掃除です。ホコリが…😅

そして今日は燻製のマチェス(ニシン)を地中海風のサラダにしていただきました。

脂がのって塩味もついたマチェスを玉ねぎやトマト、オリーブと一緒にさっぱりといただきます。タイムにお酢とオリーブオイル、胡椒でマリネします。

少し時間をおいて完成です♪

コサックブロートというパンと一緒に美味しくいただきました。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?