見出し画像

お犬さまにもクリスマスマーケット

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。氷点下にはまだなりませんが日ごと寒さがつのります。

金融機関がはいる高層ビルのエリアはこの数年再開発中で、いつもどこかにクレーンが伸びています。最近このクレーンがクリスマス仕様?でライトアップされています。

画像1

フランクフルトのクリスマスマーケットはまだ開催中です。警察官の皆さまも出動中。お疲れ様です。

画像2

警察官のほかに民間のセキュリティスタッフが番号の書かれた蛍光のベストを着用して巡回。多分囲まれている人は😷マスクをしてなくて怒られていると思います。ちゃんとしましょうね。

画像3

結構皆さん集っています。いつ中止になるかわからないからかな😅

画像4

綺麗です〜光に吸い寄せられます

画像5

こちらキャンドルやキャンドル立て、お香など。蜂ろうのキャンドルも。ドイツは養蜂が盛んで様々な蜂にまつわる商品がありますが、長持ちしてほのかに甘い香りがする蜂ろうは少し高価ですが人気です。

画像6

こちらマジパンのお店です。

画像8

ドイツのマジパンといえば、リューベックの者が有名ですがフランクフルトの名物にマジパンのお菓子があります。ベートメンヒェンというアーモンドスライスを三枚のせた小さなマジパンです。ベートメンヒェン以外にもマジパン入りシュトレンなど色々なお菓子が売られています。


さて、今日1番面白いお店&美味しそうだなあ😁と思ったのはこちら。Hunde Haus 犬の家とそのままですが、売られているクッキーも見た目がかわいらしく多少サイズが大きいものの人間用かペット用かパッと見はわかりません。熱心に見ているお客さんがいました。

画像8

帰りの電車でおりこうさんなワンちゃんに遭遇。特に命令していないのに静かに座って待ち、降りる前にすっくと立ち、ドアが開くまでじっと待つのでした。ドイツ人は「規律正しい」のイメージから年々逸脱していきますが、ワンちゃんはよく訓練されている子が殆どです。エライ。

画像9

帰宅。さて、今日はイワシとたら肝の缶詰を使って簡単パスタにしました。写真を撮るのを忘れましたが、ウースターシャーソースも使います。

画像10

美味しくいただきました♪

画像11

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?