見出し画像

カベリャウとほうれん草のキッシュ。生地作りに挑戦するよしおシェフ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。1週間が終わりホッとしました。燃え尽きました…。

帰り道に見かけたネスレ広告。商品アピールではなく気候変動対策としてCO2削減の取り組みをアピールするもの。

私たちは何トンものCO2を削減しています。
そしてまだ改善の余地がある というキャッチフレーズが大きく書いてあり、左下には温室効果ガスを削減するために百単位の気候変動関連プロジェクトを立ち上げていることと、ネスレがコミットする理由として、食品がよいのは気候にとってもそれがよいときのみだからとしています。

日本語だと環境に優しいという言葉を使いがちですが、Klima 気候とgut よいを直訳しました。

ポスターは会社のロゴとQRコード以外は文字だけのシンプルなデザインでした。

#UnterwegsNachBesser 、「より良い方向に進む途中」というハッシュタグで、さらによりよくするための途上にある、ネスレの潜在的なチカラ、まだまだやれる、やるぞの心意気を表していました。

QRコードで誘導するサイトの方はスタイリッシュなデザイン。動画や写真を組み合わせて説明も多いです。食のグローバル企業として取り組みの本気度を伝わる内容でした。すごいな。

さてさて、本日からはよしおさんのキッシュです。カベリャウとほうれん草、きのこにカッテージチーズのようなフレッシュチーズにチェダーチーズなど。

そしてついに、生地も作ってしまわれた…。出来合いの生地は使われている油脂がバターではないのが気になっていたようです。
バター、スキール、全粒粉

よしお折りと名付けます。オーブンへ。

焼き上がりました。ひだひだは少しぼやけてしまいましたが、溶けることなく見事完成。🙌

本人は 改善の余地はあるがまずまずだと納得の様子。こ、これは…#UnterwegsNachBesser ではありませぬか。えらい、えらいよよしおさん。

美味しくいただきました。また作ってくれるそうで楽しみです。

ありがたくキッシュをいただいてから、
又吉さんの動画を観ました。


パーフェクトデイズは、そりゃあこれは又吉さん好みだろうなとおもって視聴しましたが、それだけではなくて又吉さんがグッときた映画の感想が素晴らしくてよかったです。ヴェンダースさんと同じ側、つまり作家、アーティスト、クリエイター視点なんだなあと。

ヴェンダース監督のインタビュー聞いておいて良かった。(1-6まであります)

l

I'm feeling good.😌 


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?