見出し画像

オリエンタル風鶏肉と野菜の煮込み

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日はよしおシェフが鶏胸肉を使った栄養満点の料理を作ってくれました。🙏

大変美味しゅうございました。牛もよいですが、鶏肉も美味しい😋 スパイスがきいていますが、辛さはほんのり。野菜の旨みやレーズンの甘み全て滋味深き味わいでした。

夜はあだトークを聴いてお勉強。

足立さんが取り上げていらした資料の一つが
15日に公表された自民党の聴き取り調査報告書外部弁護士チームによる報告書だったので読んでみました。

報告書内の弁護士による以下の指摘は本当に深刻だ。

最も重くとらえたのは、議員やその秘書において、還付金の収支報告書の記載の在り方に対し、疑問や違和感を有していた人が相当数いたにもかかわらず、それを根本的な是正の端緒とできていなかったことだ。
議員や秘書というプロフェッショナルが、問題意識を持ちながらも、収支報告書に全く記載されず「裏金」として使用可能な金銭の招来を防ぐことができなかったことは重大だ。

その原因は一人ひとりの議員・秘書において、法令違反やコンプライアンス上グレーな状況を把握した際に、本当にこのやり方で良いのか、霧を晴らすすべはないのかを妥協なく追求する姿勢が徹底できなかったことにあろう。

議員やその秘書が疑問や違和感を有していた人が相当数いたにもかかわらず、それを根本的な是正の端緒とできておらず、議員や秘書というプロフェッショナルが、問題意識を持ちながらも、収支報告書に全く記載されず「裏金」として使用可能な金銭の招来を防ぐことができなかった、このことは、単に厳罰化するだけでは解決しない組織風土の問題であり、空気の問題であり、おかしいことを問題視しない個人の当事者意識の欠如であり、遵法精神の欠如であるからだ。自民党を批判している野党に本当にこれが出来ているのかも私はわからない。政治信条以前に政治家全員がことの問題の重要性を自覚してほしいし、そう自覚できる政治家だけを評価する有権者でありたい。

報告書の提言は3つあったが自民党内でよくよく検討してほしい。

1 妥協なき法令順守の継続と違反に対する厳罰化
2 声を上げることへの称賛の実践と外部窓口の設置
3 適正なモニタリングとトレーサビリティーの確保

報告書20ページ読むのやだーという方は日経をご覧くださいませ。

国政選挙が来たら、候補者の主張をよく聞きたいです。ちゃんとことの本質を見定めて批判し、対案を出せる人か、プロの職業政治家としての政策立案能力の他に、遵法精神があるか、おかしいことを空気に流されてずにおかしいと言えるのか、その上で明るい未来のビジョンを示せるか、そんな政治家を選びたいです。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?