見出し画像

ターフェルシュピッツとシュマンドのハーブソース

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。昨日に続き今日も晴天でしたので、新鮮な空気を求めてお散歩。自生したSchneeglöckchen シュネーグロックヒェンが咲いていました。雪の小鈴が直訳です。

画像1

この小鈴ちゃんの他に紫や黄色のクロッカスが地面から顔を出し、春の到来を教えてくれました。

画像2

えー、春といえど半袖は少数派。私はタートルネックですし、すれ違うおばさまは冬コートにマフラーでした…。

画像3

今日はいっぱい運動したつもりなので(笑)お肉です。牛肉を根野菜と煮込んだターフェルシュピッツを作りました。

ドイツ人は肉の塊を買うのに躊躇がないので今回もこのように。

画像4

弱火で煮込みます。

画像5

今日はこの茹でたお肉をシュマンドというサワークリームのソースでいただきました。ハーブ類とレモン、塩胡椒で味付けしてあります。

画像6

そして今日は付け合わせにロマネスコが手に入ったので、よしおさんの好きなにんじんとさやいんげんを茹でました。

画像7

ロマネスコはブロッコリーやカリフラワーと兄弟の野菜。独特のフラクタルの幾何学的形が美しいです。

画像8

出来上がりました。

画像9

ソースもかけていただきました。お皿には写っていませんが茹でたじゃがいもも一緒に。

画像10

美味しくいただきました。😊

今日よしおさんはアップルヴァイン(りんご酒)をあわせました。アナナスレネッテというりんごを使ったお酒です。

画像11


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?