見出し画像

簡単ツナマヨグラタン

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は買い物に行かずありあわせで晩御飯を作りました。

一人で買い物で感染する可能性はそんなに高くないと思うのですが、毎日ちょこちょこ買うというスタイルは接触制限実施中の中ではなるべく控えたほうがいいですし。

というわけで今日はジャガイモを使ってグラタンにしました。なぜかドイツではなくデンマーク🇩🇰のお芋を買った残りです。

画像1

kartofler はデンマーク語でジャガイモのドイツ語のKartoffeln とちょっと似ています。発音は独特のデンマークアクセントがちょっとかわいく感じてしまう私。

発音が気になる方はこちらで↓

ジャガイモだけだとアレなので他の材料も。今日はお肉の代わりにストックからツナ缶を使いました。

よしおさんのリクエストでケイパー入り。私の独断でブロッコリー🥦を埋め込みます。

画像2

ジャガイモとブロッコリーは下茹でしてから、ツナとケイパーにマヨ少々を加えて混ぜます。ツナマヨの組み合わせは間違いありません。😊

画像3

グラタン皿に材料をいれて、チーズをのせてオーブンへ。

画像4

好みの時間焼いて出来上がりです。チーズとジャガイモの組み合わせは最高!

ケイパーもいい味だしてます😊

画像5

よしおさんも今日はノンアルコールでした。休肝日のようです(不定期で謎の間隔あり)

しかしネット注文して今日届いた日本酒セットをいそいそと倉庫に置きに行ったので断酒でないことは確かです。

そしてドイツのコロナ感染者は本日も増加中。2万人を超えました。

画像7

独コロナダッシュボードより

10/13-10/11までのトレンドをみると2万人を超えた日があり初めてではありませんが波打ちながら増加傾向です。

画像6

でも本日のロベルトコッホ研究所の定例会見でヴァイラー所長はこの伸び方にわずかに鈍化が見られるというコメントをが述べておられました。しかしこれが傾向として着実にカーブが緩やかになるのか一過性なのははまだ判断できず予断は許さないとのこと。このまま緩やかになってほしいです。🙏


それでは

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?