見出し画像

ヴィルジングとジャガイモの煮込み

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は朝薄手のコートを着てみたのですが、思ったより寒くなくて、失敗。温度調整が難しい季節です。

しかし、夜に温かいスープは正解でした。お肉を抜いて野菜の日にしてほしいというのでご希望の野菜スープです。今日は軽めトレーニングの日なので肉なしがよいとのこと。ヴィルジングとジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン野菜ブイヨンと煮込んだお料理です。

以前ヴィルジングのロールキャベツという記事に書いたのですが、ヴィルジングには面白い由来があります。

ドイツ語のヴィルジングWirsing は イタリア語のこのキャベツを意味するcavolo verzaのverzaヴェルザが転訛したと言われています。        別名はSavoyer Kohl サヴォイヤー コール、つまりサヴォイキャベツです。フランスのサヴォイSavoie地方からドイツに来たからで、そのサヴォイはイタリアとフランスにまたがるサヴォイア公国から来ています。実際フランスでは Chou de Milan ミラノのキャベツと呼ばれますし、ヴィルジングの語源から分かるように北イタリアで栽培されていたものが北上したと言えそう。

そのヴィルジングを含む材料はこちらです。真ん中はクミンシードです。

画像1

この他に調味料はナツメグと塩胡椒を使いました。

出来上がりです。

画像2

野菜ばかりで物足りないかな?と心配でしたが満腹感もありながら、胃に優しく、身体があたたまりました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?