見出し画像

蜂の一刺しケーキと赤レンズ豆のスパイシースープ

グーテンターク! 皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今週日曜日、ようやくサマータイムから元に戻りますが、気候はすっかり秋で今日も雨が降ったりやんだりの不安定なお天気。しばらく雨がやみ青空も見えたので素早くお買い物してきました。

おみやげにパン屋さんで🐝ケーキを購入しました。

Bienenstichビーネンシュティヒ(蜂の一刺し)という面白い名前です

そして夜はレンズ豆スープを作りました。

ココナッツミルクを使い辛さは控えめですが、チリ、ガラムマサラ、ターメリック、クミンパウダーなどが入ってスパイシーな仕上がりとなっております。

完成です♪


スープは丸パンと一緒にいただいたのですが、ゴマつきのほうは私にくれました。ケーキのお礼でしょうか?笑

ゴマと一緒にくっついているのはアマニです。オメガ3など栄養豊富なタネです


本日よしおさんは、モーゼル、ヴィニンゲンの白ワイン2015(リースリング) をあわせました。

よしおさんは組み合わせにご満足な様子でした。

さて、今日はツイッターをみているとイギリスの政治の政局。レタスがどうだとか、ボリスジョンソンがすわ復活か?なんてメディアも色めきたっていますが、ボリス・ジョンソンは世論でそんな人気があるわけではなさそうです。

保守党内でもボリス・ジョンソン氏を党首にするなと反発する動きもあるようですし、野党労働党は総選挙はよ!と言っています。

週末に駆け引きがあるのでしょう。

イタリアはついに右派連立政権メローニ首相誕生。


右派政権なので、船出にあたりメディアは大きく警戒感を書き連ねている印象です。ベルルスコーニも顔を出してますし。ただ経済対策に約束した厳然、EU側にさらなる資金を提供してもらうためにクリアすべきたくさんの目標。魔法の杖などはないので、そこまで無茶な変更はないと思っています。むしろトラスさんのようにスタートダッシュしてこけるとアレなので慎重に…。

とりあえず、右派っぽく安全保障を最優先するというメッセージか名前を変えるところからはじめられたよう。あの国🇷🇺の影響としか思えませんが。

スーパーマリオ、ドラギさん、お疲れ様でした。さよなら…。

そしてエネルギー安全保障に関心があるのは欧州だけでなく日本も同じ。日本は石炭、鉄鉱石、LNG(液化天然ガス)といった資源・エネルギーをオーストラリアに頼っています。なのにオーストラリアはLNG輸出制限を検討しています。日本と違い、検討は本当にやりそうな検討。

岸田さんは③をふんわり書いていますが、私はこれが①だと思っています。

エネルギー安全保障は益々重要な国策となりそうですね。オーストラリアと日本の交渉に注目します。岸田さん、マスクはどうするんでしょうね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?